物置部屋にPCスペースを作りました!

青木千草さんのオンラインサロンの瞑想会、
今日で7日目。

昨日は遅くまで起きていたので、朝のアラームで起きるのが簡単ではなくて…
それに北海道は朝の冷え込みが厳しくなってきて、正直布団から出るのは辛い(涙

今日もアラームを止めて、

眠いな…寒いな…
今日はもう少し寝ようかな…

そんなことを思い浮かべながらいたけど、

「とにかく瞑想会に参加するよ!」と、

どこからか声が降りてきました(笑)

ZOOMに接続したら、千草さんが、
「起きると決めて、起きるだけ!」とズバっと言ってました。

眠いとか疲れてる、寒いとか、
そういう雑念や感情と会話をするんじゃなくて、
行動を決めて、その通りに行動するだけ、って。

なんてスッキリ、わかりやすいんでしょう!

世の中で上手くいってる人達が、
あり方や考え方、決断力をもとに、行動していけるのは、
こういう迷う時間が少ないからなんだろうなと、

朝から千草さんの言葉にハッとさせられました。

coffee-1869820_640

さて、今日は私のPCスペースについて、覚書きしておこうと思います。

私は今、実家の7畳1ルームを借りて娘と一緒にいます。

でもさすがに2人で使うには狭いのと、
夜間PCを使って作業をしたいときや、
ZOOMで講座やミーティングをするときに、
娘の就寝時間と重なるとあまり作業が出来ません。

だから、別の部屋の一角を借りてPC作業が出来るようにしました。

目次

驚きのBeforeAfter!

引っ越してきた時、その部屋は物が押し込められていた
物置き部屋でした。
祖父母と父の遺品もたくさん置かれたまま…。

4F22B751-7158-4ECB-AE87-4A1FA34BA558

客用布団や使ってないこたつ布団なども入り口近くに積み重なっていて
部屋の中に侵入できなかった当初(苦笑)

この部屋を片付くのが先か、
他に新しい部屋を借りるのが先か、
そんな話をしていました。

FCD4A588-C95F-42C3-B0FF-0478DF16EDBD

とにかく何があるのか把握するため、
全ての箱、ケースの中身を確認しました。

▼布団も見直して、クローゼットに収めることが出来ました。

先日、祖父がなくなったとき、
急に祖母の家に親戚の方が泊まることになっても、
うちから布団一式、すぐに用意することが出来ました!
整理しておいて良かった。

物の持ち主と中身を確認して、
明らかに不要なものは処分を進めていきました。
市の粗大ごみ回収にも2度お願いしました。

6EFA99AB-A851-4763-B839-D59475EA6201

南側の日当たりのいい場所に植物があり、
これらも瀕死の状態から、水やり出来るようになったら
回復してきました!

まだまだ遺品や写真の整理は必要ですが、
入り口側の壁際にスペースを確保出来ました。

4418B454-08E3-4F28-A4D8-6B3585197191

そして今は、ここがPCスペースとして、
使えるようになりました。

マリメッコのファブリックと共に始める発信の場

B7BDE44B-2234-43FC-B95D-EF8900A941BE

壁にかかってるファブリックは大好きなマリメッコのものです。

実はここには、これから開催するオンライン講座で使用する
ホワイトボードを壁掛けしています。

その目隠しと、ZOOMでの講座やミーティングに参加するときの
背景として、ファブリックが役立っております。

このマリメッコのファブリックの柄 ” Onni(オンニ)”は、
日本人デザイナーの石本藤雄さんのデザインです。

” Onni ”はフィンランド語で、幸福、幸せを意味します。

数あるマリメッコのお気に入りのファブリックから
このデザインを選んだのは、

この場から、たくさんの方へ幸せにつながる輪が広がっていくといいなと思ったからです。

有難いご縁がつながって、

あなたのありのままで、心の声のままに、
あなたの理想の暮らしを
楽しくなる子育てを
お手伝いしていきたいと思います。

どうぞ皆さま、よろしくお願いします!!
HNではなく、本名で活動開始する日も近いかも。

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる