保育園~小学校、子育て歴10年で見つけたわが家のプリント整理!

新学期が始まると決まって家の中に増えるものと言えば…?

\ 大量のプリント書類です!! /

うちは一人娘なのでそれほど多くはありませんが、
お子さんが複数人いらっしゃるご家庭は、大変ですよね。

それに初めてのお子さんの場合は、
どのプリントが重要なのか、
保管しておくプリント、目を通して処分しても良いプリントの
区別をするのも簡単ではないかもしれません。

今日は、我が家のプリント書類の整理についてご紹介します♬

4560279_s

———————————————————–

自分に自信がもてずに子育て、夫婦関係に悩んでいるママへ

ノートでありのままの感情と向き合い
本当になりたい自分を見つけて叶えることで、

笑顔で応援しあえる親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。

0014_original

◆登録していただくと、LINEで更新のお知らせをお届けいたします。

 

ご登録してくださった皆様ありがとうございます!!

◆親子関係や夫婦関係にお悩みのママに伝えたいノート術

4月開催は、4/25(日)募集中

◆毎日を楽しく充実させたいママにオススメのメモ術

4月開催は、4/23(金)募集中
————————————————————

目次

プリント書類は「親に出す」こと!

保育園、小学校5年間の子育てをしてきて分かった
わが家のプリントの管理方法をご紹介します。

プリントを整理、管理する前に大事なことは…

持ち帰ったプリントを「親に出す」ということです。

「そんなの当たり前でしょ~」って思いますが、
意外と親に出すの忘れて、

ランドセルの中でぐちゃぐちゃになってたり、
提出期限が過ぎてから発見したり、

なんてことがあるんですw

だから、小学校低学年のお子さんがいるお家では、
「プリントを親に出す」という習慣を身につけましょう。

今でこそ娘(小5)は、自分でも管理するようになりましたが…

「プリントは?」
「ないよー」

後で提出するプリントが出てきた…

ということも、しばしばありましたよ Σヾ( ̄0 ̄;ノ

最初は大変ですが…

ランドセルの中身を出す、
宿題、プリントを出す、
洗濯ものを出す、
時間割をそろえる、

この辺りは自分で出来るようになるまで、
親子で取り組むと、身につきやすいですよ。

4217156_s

プリント書類は4つに分類する

持ち帰ったプリント書類は分類します。

①提出する書類

②長期(1年間)保管する書類

③短期保管する書類

④処分してもいい書類

だいたいこの4つに分類できます。

①提出する書類
家庭調査票、出欠調査、健康カード、アンケート、購入品申込、など。

提出期限が決まっている書類ですね。
すぐに書けるものは、その場で書いて翌日には提出させましょう。
すぐに書けないものは、忘れないようによく目につくところに置いておくといいですね。

私は冷蔵庫の横にバインダーを下げておいたり、
カレンダーにクリップで止めて置いたりしていました。

②長期(1年間)保管する書類
年間行事、購買価格表、日程表、PTA総会資料、学校のきまり、など。

頻繁に確認することはないけど、たまーに確認する書類。

私はスマホにも画像を保存していつでも見られるようにしていますが、
スマホのデータ保存だけでは、故障したときにバックアップがないと困るので、
現物も念のため保管しています。

一度、スマホを水没させてデータがなくなって困ったことがあります(´;ω;`)

③短期保管する書類
学校だより、月報、週報(時間割)、直近の行事案内、給食の献立表など。

学校や先生によって変わってくると思いますが、
だいたい学年だよりやクラスだよりがあります。

これらは情報の期間が決まっていますので、
終了したら手放しても大丈夫なものがほとんどです。

心配な場合は1~2つ前の分も一緒に保管し、様子を見ても
良いでしょう。

④処分してもよい書類
イベントのチラシ、保険だより、PTAだより、など。

必ず目を通したあと、保管の必要がないプリントはすぐに手放します。
裏紙として、計算用紙やメモ用紙にしたりも可。

どんなにたくさんのプリント書類があっても、
まずはこの4つに分類しましょう。

また、分類した後は、

この①~④の順番に処理していくと、
重要な処理を忘れて、他の書類と混ざってしまう心配もありません。

紙の書類は、ため込んでしまうと
後から整理するのは大変になりやすいです。

情報には旬があります。

できればその日のうちに、
適切な処理ができるといいですね。

では、また。

▼他にも子育てを楽しんでるママのブログ記事、参考になります♬

ブログ村テーマ日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ小学生&幼稚園児のママ☆

ブログ村テーマ小学生ママの日記

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

▶読者登録はコチラ


ご登録ありがとうございます!

 

講座の開催情報

 

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!

 

▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。

 

4/23 (金)10:00~11:30 (申込〆切4/16)
5/7 (金)13:00~15:00 (申込〆切4/30)
5/28 (金)10:00~11:30(申込〆切5/21)
6/11 (金)10:00~11:30 (申込〆切6/4)
6/17 (木)13:00~14:30 (申込〆切6/10)

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7290

▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】

4/15(木)&16(金)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切4/8)

4/25(日) 10:00~17:00 6時間 ※食事休憩有り(約1時間) (〆切4/18)

5/13(木)&14(金)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切5/6)

5/22(土)&23(日)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切5/15)

6/1(火)&2(水) 10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切5/25)

6/24(木)&25(金)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切6/17)

https://resast.jp/page/consecutive_events/7936

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる