【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

セミナー受講で満足してませんか?大人の学びを定着させる大切なこと

「このセミナー最高だった!」
「セミナーで学んだことを子育て(仕事)で使いたい!」

今、オンラインでも気軽に自宅から受講できるセミナーが
増えてきていますよね。

私もセミナー講師として活動するために、
ビジネス塾に入って学んだり、
ビジネスに生かせそうな講座を受講したり、
仲間とオンラインでミーティングしたり、

かなり生活の中にオンラインでの活動が浸透してきています。

こうしてオンラインで学ぶことが増えてきて、

すぐに学んだことが子育て(仕事)に使われていることと、
学んだだけで終わっていることに分かれてるなぁと気づきまして、

それがどうしてなのか?について、書きたいと思います。

子どもの幸せを想いながらも、
子育てに自信がもてずにいるママへ
ノートを通して親子でありのままの自分と向き合うことで、

 

笑顔で応援しあえる親子関係を創る

 

方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。
◆水上あさみ公式LINEアカウント

講座の日程リクエスト受付します!お気軽にお問合せ下さい。

◆登録していただくと、LINEで更新のお知らせをお届けいたします。

 

ご登録してくださった皆様ありがとうございます!!

 

目次

セミナーを受講する動機は何ですか?

「このセミナーなんか良さそう!」
「これを学んだら、今悩んでることがなんとかなるかも!」

そう思ってセミナーを受講し終わって、
いざやってみようと思っても、

「あれ?どうやるんだっけ?」
「なんで、これが大事なんだっけ?」

自分で書いたノートの字が読めない、
何書いてるかわからない(苦笑)

そんなことありませんか?

オンラインセミナーだけの話じゃなくて、
普通に会場でのセミナーでもあるあるだったと思うのですが、

せっかく受講したセミナーを生かせずに終わる受講生に
共通することは、

・憧れの講師の話を聞いて感動して終わった
・一言ももらさずにノートに書こうと、書くことに必死だった
・パワーポイントの資料を丸写し
・結局どこが大事なところかわからない

という状態ではないでしょうか。

あなたの大切な時間を使って受講するのなら、
これからの生活(仕事)に使えるものにしたいですよね。

セミナーを受講する前に大切なことは、

『あなたにとって、なぜそのセミナーが必要なのか?』という

受講動機をはっきりさせておくことが大切です。

notepad-3234843_640

たとえば、

普段から子どもに怒ってばかりいるお母さんが、
「子どもは褒めて伸ばす!」という子育てセミナーを受講しました。

Aさんは「どうしたら子どもを褒められるのだろう」と思って受講しました。
Bさんは「セミナーを受講したら変わるかもしれない」と思って受講しました。

受講後、AさんとBさんで変化が大きかった受講者はどちらでしょう?

それは、Aさんなんです。

Aさんは、本気で今の状況を何とかしたいと思っています。
だから、親子関係を何とか良くしたい、
そのためにどうしたらいいのか悩んでいました。

「子どもは褒めて伸ばす」という事は、
育児本で読んだり、幼稚園の先生に聞いたりして知ってるけど、

実際にどう声掛けするといいのか、
どんなところを褒めたらいいのか、
具体的なアドバイスを知りたいと思っていたので、

セミナーでは知りたかったことに集中して話を聞くことができて、
終わった後も、「実際に声掛けが変わったら、子どもとの関係も良くなった!」
大きな変化を得たのでした。

 

セミナーでの気づいたことをまとめるポイント

先ほどの子育てセミナーを受講したAさんとBさんのお話し。

BさんもAさんと同じように子育ての悩みを持っています。

だけど具体的にどう悩んでいるのか、
自分でもはっきりしないままでいます。

なので、セミナーでは講師が話す内容は「全部大事!」だと思って、
必死にメモをとっていました。

家に帰ってからノートを見返すこともないまま(苦笑)
またいつもの怒ってばかりの日常にもどってしまいました。

Bさんは、セミナーを受講してノートを書いて満足してしまったのです。

もしノートを見返しても、きっとどこが大事なところなのか
見つけ出すのは簡単ではないかもしれませんね。

一方、Aさんはというと。

はっきり自分のお悩みがわかっていましたので、
具体的な声掛けの仕方や子どもを褒める時のポイントを
ノートに書いていました。

さらに、家に帰ってからもできるように、
講師に質問してアドバイスをいただくことも出来ました!

3994836_s

ここで大切なことは、
セミナーが終わった後に、自分がやってみるならどうか?を
考えてみることです。

自分の場合は、どうかな?
こういう場合は、どうかな?って、
イメージしてみてください。

そうすると、自分に足りないもの、必要なものがわかってきます。

素直に行動することで、学びが増える!

セミナーを受講する動機をはっきりさせて、
ポイントにしぼってセミナーを受講する。

では、受講後、学んだことを定着させるには…?

それは、学んだことを素直にやってみるということ!

今まで自己流で子育て(仕事)をやって成果が出ないから悩んでいたわけで、
セミナー講師が教えてくれたプロからの学びをやらない手はないはずです。

セミナー講師だって、最初から成功していたわけではないはずです。
色々な方法を実践し、失敗したり、成功したりを繰り返して、
その中でベストというものを講座で教えてくれているのです。

ですから、まずはウソかホントか(笑)やってみましょう♪

やってみないと、わからないことも多いはずです。

自分に合ったものかどうか
どこが合わないのか
どこがうまくいったのか

実際に私の場合、
あるセミナーを受講して、数か月見返すこともなく放置して
悩み続けていたのですが…(まさにBさん!)

ある時、思い直して受講したときのノートを見返して、
その通りにやってみたのです。

すると…

あっという間に悩んでいたことが解決してしまいました!!

数年単位で悩んでいたことが、
やり始めて半年ほどで、悩みがチャンスに変わってしまったのです。

だから、私は皆さんにもぜひ、実践することをオススメします。

 

セミナーノートを作るならたった1冊のノートでOK!

皆さんは、セミナーを受講してノートを書く時、
どんなノートを使っていますか?

手帳やメモ帳だったり、コピー用紙なんていう方もいるかもしれませんね。

ノートに記録する目的はなんですか?

後で見返すためですよね!

せっかく書いたノートが、
どこにいったかわからなくなったり、
見返してもよくわからなかったら、残念ですよね。

それが、たった1冊のノートでいいよって言われたらどうですか?
(仕事用、プライベート用と分けた方がいい場合もありますが)

しかも、後から見返しても、
「大事なことがわかる!」
「すぐに行動できそう!」

そんなノートだったら、いいなと思いませんか?

7BC4DF3C-7781-4E28-B57E-19AC53F22F70

それが、方眼ノートメソッドです。

勉強も仕事もプライベートのお悩みも、
たった1冊のノートの書き方を手に入れるだけで、

あなたの人生が何倍も学びが深くなるノート術の講座です。

▼ワーキングマザーの子育てと仕事の両立どうしてる?
とっても参考になります♬

仕事と家事の両立 ブログ村テーマ

仕事をしていて思うこと ブログ村テーマ

子育てしながら働くママさん♪ ブログ村テーマ

ご訪問下さり、ありがとうございました。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

▶読者登録はコチラ


ご登録ありがとうございます!

 

講座の開催情報

 

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!

 

▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。

 

1/22(金)10:00~11:30(申込〆切1/16)
2/12(金)10:00~11:30(申込〆切2/6)
2/19(金)10:00~11:30(申込〆切2/14)
2/26(金)13:30~15:00(申込〆切2/20)

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7290

▼方眼ノート2daysベーシック講座【オンラインZOOM開催】

 

1/17&24(日)9:30~12:30 3時間×2日間 (申込〆切1/11)
2/3(水)&4(木) 10:00~13:00 3時間×2日間 (申込〆切1/27)

▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】

2/28(日)  9:30~16:30 6時間(休憩1時間)(申込〆切2/21)

https://resast.jp/page/consecutive_events/7936

 

 

目次
閉じる