【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

【モノ選び】2021年の手帳を買いました

あちこちで新しい手帳が並び始めましたね。

最近は、使い始めの時期が選べて、
より自分のライフスタイルをスケジュールしやすくなりました。

私も子育てを始めてからは、手帳を使うほどの予定もなく、
カレンダーの余白に書き込めれば十分でした。

でも、娘が小学生になってから、習い事の予定も増えてきて、
カレンダーの余白では足りなくなったので、
昨年から手帳を使い始めています。

とりあえずで選んだ、最初の手帳は、
月間と週間、メモ欄がついてるシンプルなB6サイズのものでした。

小さいバッグでもかさばらなくていいかな?と買った手帳でしたが、
記入欄が小さくて、書きづらい…
結局スマホのアプリとW使いになって、
いつも持ち歩くスマホだけになってしまい、挫折しました(´;ω;`)

2年目の今年は、
A5サイズにサイズアップしました。

A4BD4AFE-37E7-4CAD-9F5D-8ED808E776E7

ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんの幸せ実現手帳。

自分自身を見つめなおすワークや
1日の時間の使い方を見直すワーク、
季節ごとにファッション計画を立てられるページがついていたりして、

これまでの手帳に対するイメージが変わった手帳でした。

手帳って、予定を書き込むだけじゃない。
自分自身と向き合ったり、
感じたりしたことを手帳に残しておけば、
いつでも見返すことができて、そこからステップアップしていくことも出来るんですね。

週間ページの尚子さんのアドバイスがタメになるのですが、
自由記述式なので、時間軸で予定を書くことが多い人には合っていないかも。

私は、それほど時間軸での書き込みは多くないので、
一日の振り返りだったり、TODOリストだったり、自由に書いています。

目次

2021年の手帳はCHITTA手帳!

AB678DB9-938C-4B9A-9D9D-C6F81035BD7B

とってもキレイなシーブルーのお色にしました。
この色大好きなんです。

書きやすいA5サイズであることはもちろんのこと、

月間ページが見開きで2か月分の予定がわかること
週間ページの余白にメモ欄があること
毎月、ワクワクListを書くページがあること


などなど、よりリアルに未来の予定を書き込める手帳なんです!

0283E14C-EAC9-499A-AD44-048F52561049

ワクワクListが50個以上書けるんですが、
そんなにやりたいことない…て思ってる方、
どんなに小さなワクワクでもOKなんです。

子どもと公園に行く
美容室に行く
病院に行く
カフェで手帳を書く時間を作る
図書館で本を借りる

日常の中で、やろうかな、やりたいなって思ってることを書き出してみましょう。

項目の横に日付を書くスペースもあるので、
できれば〇月〇日にやる!と決めて、予定に書きこんでいくのもいいですね!!

2021年は、このCHITTA手帳と方眼ノートの合わせ技で、
最高の1年にしようと思います。

それでは。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。
↓↓↓

ブログ村ランキングに登録中。
読者登録、応援して下さると嬉しいです。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

目次
閉じる