【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

辛い過去も全部含めて今の自分!

ここ数日、モヤモヤ、モヤモヤ…嫌な気分が続いていて
それは、これまでずーっと向き合うことを避けていたことでもあるのです。

先週の満月以降、急にポンっと目の前にやってきて、

もう逃げてばかりいられない、
ちゃんと向き合う覚悟を決めなさい。

そんな風に言われてるような、、、
これから先に進むための試練を与えられているような状態です。

 

目次

皆さんの中にも、先延ばしにしてるようなことありますか?

そのことと向き合うのは辛くて、嫌な気持ちになるし、
答えが出るのかわからないし、答えを出したら壊れてしまうかも?って怖くなったりします。

だからいつも見ないふりをして蓋をして奥底に隠しておく。

でも、何かのタイミングで蓋が開いて、
再び私の前に差し出される。

doors-1767562_640

選択肢はいくつもあるはず。

その時の自分の価値観、大切にしたい思考によって、
選ぶ扉は違っていて、その先の
扉の向こう側の世界が、どんな世界かすでに知ってるはずなのです。

あなたが本当に願うその先の世界で、

あなたは笑顔でいられる?

あなたの周りには誰がいる?

あなたは幸せですか?

不幸な世界を望んでる人はいないはずです。

 

辛い過去も、今の私の源泉

私が最近モヤモヤしてるのは、母親との関係についてです。

十数年ぶりに実家に出戻ってきて、再び一緒に暮らしています。

3か月の間色々あったけど、ようやく落ち着きを取り戻した生活になって
母のこれまで潜めていた不満や苛立ちが表に出始めたようで、
それがそのまま私と娘にぶつけられた状態です。

長年、母の性格をわかってる私はまだ受け流せるのですが、
娘はそうではありません。

傷つき、不安になっています。

やっぱり距離を取った方がいい関係なのはわかっています。

でも、まだその時期ではないのです。
変化の流れが早いので、私が思っているより早くその時期は訪れるかもしれませんが、
それには、この母との関係を見直す必要があるようです。

人は、相手を変えることはできません。

変えられるのは、自分自身だけなのです。

私が母から言われた言葉を受けて、どう感じたか、
これからどう関わっていくのが良いのかノートに書き出しています。

書いてる途中で、「あぁやっぱりそうだよね」って、自分の本音に気づいていく瞬間があって
答えはずっと自分の中にあったんだなぁって、思うのです。

「私は母のような人にはなりたくない」

だけど、娘にとっては、今の私のままで

娘の理想のママでありたいなって思うのです。

娘の母親になって良かったなって思うのは、
娘が「ママみたいなママになりたい!」って言ってくれることなんです。

私は母の愛情をあまり受け取らずに育ったので、
母親の愛情表現の仕方がわからずにいて、娘とどう接していいのか困っていた時期がありました。

娘からの「ママ大好き」の笑顔も言葉も、
どう受け取っていいのかわからなかったのです。

私自身が母に対してそう思ったことも伝えた記憶もないから。

娘が私にダイレクトに伝える愛情を
そのまま受け取ってもいいよ、今のままのママでいいよって
教えてくれたのは、娘自身なのです。

娘がいるから私はママになれて、今のままでもいいって思えるようになりました。

私は辛かった過去の経験があるから、今の私があるんだなって、
ノートを書きながら気づきました。

27651A57-813D-4E5A-AA8B-974FE829A742

そんな過去の私の思いも受け入れたことで、
最近のモヤモヤも少しだけ軽くなりました。

方眼ノートのメソッドを手に入れたことで、
自分の中の気持ちを言語化して、手放していける!

母も早く方眼ノートを手にすればいいのに…なんて思ってしまう私です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

娘が明日算数のテストだけど、全然わからな~い!と言ってるので、
寝る前にもう少し特訓します(`・ω・´)

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。
↓↓↓

ブログ村ランキングに登録中。
読者登録、応援して下さると嬉しいです。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

目次
閉じる