やりたい事はいつやるの?自分のための時間を予約する

ちょっとずつ秋が深まってきてる北海道から
今日はママの自分時間の使い方についてお話します!

FBA33FF2-6A86-4E99-A2AF-07A796BCC43D

紅葉が始まりました!もみじはもう少し先かな?
#恵庭渓谷 #ラルマナイの滝

目次

ママの自分時間、ちゃんと取れてますか?

美容室に行きたい
パン作りしたい
話題の映画観に行きたい
資格の勉強したい
ゆっくりショッピングしたい
カフェで友人とおしゃべりしたい

ママになっても、本当は一人でやりたいこと、やってみたいこと
たくさんありますよね?

子どもや家族に遠慮して、
つい自分以外の人のために時間を使っていませんか?

もちろんあなたが納得した上でならOKだけど、
そうでないなら、あなたの時間の使い方を少しだけ見直してみると
あなたの時間の満足度が上がるかもしれません。

やりたいことリストを作ってみた

10月からCHITTA手帳を使い始めました。
その中の「ワクワクLIST」というページが各月にあって、
10月のワクワクLISTを月初に書いてみました。

0283E14C-EAC9-499A-AD44-048F52561049

見開き54項目中45個くらい、すぐ埋まりました!
残り10個くらいは、月の途中で書き足していきます。

始めはこんなにやりたい事あるかな~?って思ってたんです。
それが、書き始めたら出てくる出てくる。笑

私、今年離婚してから、欲張りになったのかな?

今まで抑え込みすぎてただけで、
ちゃんと自分の気持ちを言葉に出来るようになってきたのかもしれません。

子どもとのこと、家事のこと、趣味のこと、仕事のことなど
それぞれカテゴリーごとに考えたら、結構出てきました。
忘れてたこととか、やっておいた方がいいなっていうこととか。

皆さんも、まずは自分のやりたいことを紙に書き出してみると
頭の中で考えてるだけよりも、スッキリしますよ。

やりたいのに、やらないワケは?

8月、今年はコロナ禍で夏休みも短くなりましたよね。
離婚して、実家に引っ越して(娘は転校してきて)、
ようやく訪れた長期休みでした。

引っ越してきた直後はバタバタ忙しくて、
娘とお出かけなどもほとんど出来なかったので
夏休みは一緒に過ごす時間が欲しいなぁと頭の中だけで思っていたのです。

でも、実際は・・・

仕事(パート)の休みがほとんどなくて、
一緒にお出かけできたのは1日だけ!

その時は、娘と一緒に過ごす時間を増やしたいと思っていたのに、
仕事が休みじゃなかったから仕方ないよね、
新しい職場に来たばかりだから、休み希望出しづらいし、
コロナで外出自粛中だしね、

そんな風に、もっともらしい理由をつけて
娘と過ごす時間が取れなかったことを受け入れていました。

つまり、やりたいことが叶わなかった言い訳をしてました。

この時、私のやりたい事を叶えるためにすることは、

①夏休みのお出かけ計画を作る
②仕事の休み希望を出す

たったコレだけ!

それなのに、
新しい職場に慣れるのに必死で、
娘とゆっくり話をする時間をとらなかったこと、
職場の人から良く思われたいっていう意地で、
休み希望を出さずにいたら、休みがほとんどなかった。(苦笑)

これ、ちゃんと紙に書き出していたら、
私が本当にやりたかったことを叶えられていたんじゃないかと思います。

 

やりたいことを叶えるのに大切なこと

たとえば、やりたいことがたくさんあって、
限られた時間(日にち)の中でそれを叶えるには、
優先度を決めると、達成しやすくなります。

優先度を間違うと、
やりたいこと、やることをたくさん達成しても
あなたが本当に求めていたことが満たされず、満足できないわけです。

私の場合、
新しい職場に早く慣れたい!ということと、
娘との時間を長くとりたい!ということの優先度を誤ってしまって、
上記のような、思っていたこととは違う結果になってしまいました。

優先度を決める基準は、
あなたが大切にしている価値や目指したい暮らし方を
把握しておくと本当に叶えたいことの優先度を決めやすいですよ。

 

やりたいことリストで、自分時間を予約する!

私の夏休みの出来事の反省を生かして、
時間の使い方を変えるきっかけになったのが、
CHITTA手帳のワクワクLISTです。

10月のワクワクLISTを書き出したので、
前もってこの日に休みを取りたい!と希望を出して、休日を確保しました。

A3F7E328-B77D-4A61-8328-665D679B4612

先月、母と妹食べた旬の葡萄パフェ、
葡萄大好きな娘とも一緒に食べに来たい!と思っていました。

のんびりした景色の中で、ゆっくりパフェを堪能しました。

ついでに紅葉が始まった地元の渓谷までドライブしたのが、
トップの写真です♪

こういうワクワクすることを、
仕事とか家事とか色んなこと抜きにして、単純に楽しむって感覚、
ずいぶんと忘れていました。

久しぶりに、楽しい~!!って、くつろげました。

あなたがやりたい事はなんですか?
頭の中で考えているより、紙に書き出して
時間を予約してみること、おすすめします。

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる