乗り気じゃなかった家族の外出を100%楽しめるようにするには?

毎日、家事や子育て、お仕事などなど、頑張ってるママさん、
今日もお疲れさまです!

前回の記事で、家族でお出かけした事を書いたのですが、

実は私、家族のお出かけってあまり気が乗らなかったんです。

なぜでしょう?

せっかくの休み、ゆっくり休みたい!
準備も片付けも大変!
急に言われても、今月の家計ピンチ!
子どもの家庭学習もたまってる!
習い事の練習もしないと!

こんな風に、外出先で気になることがたくさんあって
楽しめないことも多く、

外出先で家族が不機嫌になったら、尚更…楽しくない。

「今度の日曜日〇〇に行こう~」って急に言われても、

「えっ…(めんどくさー)」嫌そうな顔してました。笑

行く前からマイナスのイメージしか思い浮かばなかったんです。

でも、全く家族で外出しないわけにもいかないし、
せっかく外出するなら楽しみたいなぁって思うようになりました。

目次

それなら、楽しくない理由を取り除けばいい!

楽しくないなら、その理由を解決したらいいんじゃないかな?と思って、
私は方眼ノートを1枚書きました。

9DA565AD-416E-4C4D-84C6-F28AD9884D70

方眼ノートとは、頭の中をノートを使って整理して、
自分でお悩みを解決できちゃう優れものなんです。

私が家族で外出するのが乗り気でない一番の理由が、
やろうと予定していたことが出来なくなることです。

だから、急に言われても困る!
こっちの予定もあるんだから!ってなるんですよね。

皆さんもそんな事ありませんか?

そんなことにならないためには、

①お出かけ計画を立てて、予算とスケジュールを確保
②スケジュールは余裕をもって、空白(予備)の日も作っておく
③準備と片付けは協力してみんなでやる

これなら、家族で外出しても楽しめるはず。

私は方眼ノート1枚書いて、
マイナスのイメージを手放して、
欲しい未来を手に入れることが出来ました!

『家族で楽しくお出かけがしたい!』

今月からちゃんと予定に書いて、お出かけの予約をしてます。
次のお出かけが楽しみでしかないです!
(娘と妹と一緒にアノ映画を観に行きます♪)

 

ママの笑顔が家族の笑顔を増やす

98FF3253-13EE-46F0-A515-DBD03F6FB447
もこもこの羊、見てると癒された~♪

ママになると、単純に目の前のことを楽しめなくなってきていませんか?

一つのことに対して、
あれはどうしよう?これはどうしよう?
こういう時はどうする?って
いくつも仮定を立ててあれこれ想像してしまう人が多いと思うのです。

自分のことだけならまだしも、
子どものこと、パートナーのことも考えだしたらキリがない(笑)

ママだけ心配事をたくさん抱えているなんて、不公平かも。

ママだって、日常のあれこれを忘れて、
素直に楽しむ日があってもいいですよね。

「楽しい」「嬉しい」っていう快感情は、自然と笑顔を引き出してくれます。

ママが笑顔でいたら、きっと
子どもも家族も嬉しくなる。

家族みんなが笑顔でいられるなんて、
こんなに嬉しいことはないでしょう。

あなたも頭の中にあるモヤモヤを手放して、
暮らしを楽しみませんか?

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる