【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

自分の時間がないストレスを手放して、ご機嫌に過ごす3つのコツ!

今日は初夏にしてはめずらしく暑かった北海道。
急に暑くなると身体が慣れずに疲れやすいようです。
ゆっくり湯船につかって、疲れを癒したいと思います^^

子育てに自信を持って楽しみたいママに
ノートでこころと思考を整えて
自分らしい暮らしを見つけて叶えることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナーの 水上あさみ です。
目次

「自分の時間がない」と感じてるママが多い

毎日、お仕事、家事、子育て、習い事の送迎etc
子どもや家族のために動きっぱなしで、
一日あっという間に過ぎてしまいませんか?

「一日24時間じゃ足りない~!」って、
私もよく思っています^^;


そんな状況なので、「自分の時間」はほとんどありません。
あったとしても、早朝か子どもを寝かしつけた後くらい。

でも、朝はギリギリまで寝ていたい派だし、
夜はお風呂入った後はもう半分寝てる。笑
子どもと寝落ちして、気づいたら朝ってパターンですよ。

仕事も頑張りたいし、
子どもと一緒に過ごす時間も大事だし、

夫は帰りが遅いし、休日はゴロゴロして
スマホかテレビばっかり…

結局、家のことをやるのは自分しかいないと、
半分あきらめてやる。

それでも自分で納得して、自ら楽しんで出来てるなら良いのですが、
そうじゃない方がほとんどじゃないかなぁと思うのです。

「自分の時間がない」って結構ストレスに感じませんか?

私は、眠れなくなったり、イライラを感じやすくなったり、
子どもにもキツく当たってしまったり、
甘い物をめっちゃ食べたりするくらい、
ストレスの影響が出ます!

そんな私が、実は1年くらいの間、
あまりストレスを感じることなく、わりとご機嫌に過ごせてることに気付きました。

どうやってこの自分の時間がないストレスを手放して、
ご機嫌に過ごせるようになったのか、
そのコツを3つご紹介したいと思います。

自分の時間にやりたい事はどんなこと?

いつも子どもや家族のために時間を使っていたので、
いざ「自由に使っていいよ」って言われると、、、

何をしていいのかわからない! 笑

忙しくしてるときは、
「アレもしたいし、コレもしたいのにできない!」
って思ってるのに、

時間があるのに出来ないってことありませんか?

私は出産後、身体が落ち着いたときに夫に
「自由に出かけてきていいよ」と言われたけど、

結局、家族のために買い物をして帰ってきたという過去があります。^^;
いつもと同じじゃないか!ってね。

せっかく自分の時間をもらっても、
有効に使えなかったということにならないために、

あらかじめ、やりたいことをピックアップしておくことをオススメします!

前もって時間が作れそうってときは、
その中から優先してやることを予定に入れておくと、
その日までのモチベーションが高まります。

美容室や病院など予約が必要なものもありますので、
ある程度まとまった時間が作れたらやりたいことと、

予約や手続きがなくても、すぐに出来ることの2パターン
用意しておきましょう。

私の場合は、
<予約要>
・美容室
・歯医者
・パン教室

<すぐ出来ること>
・本屋又は図書館に行く
・映画を観る
・カフェで美味しいコーヒーを飲みながら本を読む
・好きな洋服を買う(見るだけの時も多)
・雑貨屋めぐりをする
・何もせず、ぼーっとするw

月に1度程度は<予約要>の予定を平日休みの時に、あらかじめ確保したり、
いつもよりも仕事が早く終わって、保育園のお迎えまで時間が出来たときは
<すぐ出来ること>から選んでいました。

ストレスを手放してご機嫌に過ごす3つのコツ

私の場合、離れて暮らしていた実家の家族の援助を
引越しすることで得られるようになったことが、一番大きいのですが…

それを除いても、ずいぶんと日々の暮らしがラクになっていると感じています。

ストレス…と言っても、
自分がどういう状況の時にストレスを感じやすいのかを
まずは知っておくことです。

・部屋が散らかっている
・探し物が多い。家族から「〇〇どこ?」とよく聞かれる
・あまり使ってないモノがある
・まだ使えるモノを捨てる
・一人で家事をしているとき
・スマホをダラダラ見てしまったとき
などなど

一つ一つ他愛ないことで、その時は特に思わないのですが、
後から振り返ると「もったいない」ことをしたなって
後悔するときに、私はストレスを感じやすいようです。
(書き出してから気づきました!)

自分がどんな時にストレスを感じやすいのかわかったら、
あとはどうしたら手放せるのか、
自分で出来ることを考えてやってみることです。

①モノの片付けをする

私、結婚して整理収納を学ぶまでは、「片付けができない女」でした。苦笑

そんな私でも、片付けの正しいやり方を学んでからは、
子どもに教えたり、片付けの基本講座をやったり、
いつでも家に人を呼べる状態になりました!

家が片付いたことで、モノの選び方も厳選するようになったし、
扱い方や手放すときのことまで考えるようにもなりました。

部屋がキレイな状態であること=心地が良い!ってだけじゃなくて、

探し物をしたり、家族から「〇〇はどこ?」って聞かれる回数も減って、
ムダな時間がなくなったことも良かったです。

片付ける場所の定位置を決めておくと、
家族も自分で片付けてくれるから、
出しっぱなしにイラっとすることも、少なくなりましたw

②やらないことを決める

なんでもかんでも自分が”やらないといけない”そう思ってませんか?
実はコレ、あなたの思い込みかもしれません。

本当は子どもが自分でできるのに、ママがやってることって
意外とあるんです。

私は、子どもが保育園に入った時、
保育園の先生から「進んでお片付けしてくれるんですよ~」と
何気なくおっしゃってた話から、

「え?!ウチでは片付けできないのに、保育園では出来るの??」
と驚きました。

当時2歳の頃の話し。
2歳児でも環境を整えてあげれば、お片付けが出来ると知って、
すごくびっくりしたのを覚えています。

それからは、少しずつ手を出す回数を減らしながら、
娘が自分で出来ることを増やしていきました。

今では、朝ご飯は自分で用意して食べて学校に行っています^^
もちろん、自分で用意出来るように、
シリアル、パン、飲み物、果物、サラダ、ヨーグルトやプリンなど、
簡単なモノを冷蔵庫に常備してます。

休日は、少し手をかけて、娘と一緒に
火を使う卵料理やフレンチトーストなどを作ったりしています。
これも、そのうち自分で出来るようになりそうです。

③やることを見える化する

よくTO DOリストを書くと仕事がはかどると聞きますが、
私はある書き方で、一日のうちにやることをメモに書いてやっています。

自分の時間を作り出して、ご機嫌に過ごせるようになれたのは、
このメモがあるおかげといっても過言ではありません。

わずか10分足らずで、
その日にやると決めたことを、優先順位まで決めて、
あとは一つずつやるだけ。

この1年の間に、色々書き方を試してきましたが、
一番サクサク行動できるのは、
前日の夜にメモを書いて寝ることです。

とっても不思議なんですけど、
一度頭の中で考えてたことを紙に書き出したことで、
頭の中も整理されて、

寝ている間に、無意識で考え出してるそうなんです。

だから、朝起きたときにスッキリしていて、
メモを見て「やるぞ!」とすぐ動き出せるんです。

そのメモの書き方とは、

10min FOCUS Mapping®というオンライン講座でお伝えしています。
(テンミニッツ フォーカス マッピング)

90分のオンライン講座で、
一生使える、行動がサクサク出来る魔法の10分メモ術!

気になる方はぜひお待ちしています^^
https://brighterjournal.com/seminar/10min-focus-mapping
次回開催は6月15日です。

自分の時間がないストレスを手放して、ご機嫌に過ごす3つのコツまとめ

毎日、仕事、子育て、家事、地域のことなど、
とにかくやることも役割も多いママ達なので、
一日があっという間に終わってしまうのも当然です。

それだけ一生懸命、子どもや家族のために時間を使っているということ。

だけどそのことで、
「自分の時間がない」ことにストレスを感じて、
イライラして毎日を過ごすのは、もったいないと思います。

できれば、自分の時間もうまく取り入れながら、
ストレスを手放して、ご機嫌に過ごせるようになったらいいですよね。

今回は、私が実践して効果が大きかった3つのコツをお伝えしました。
皆さんも良かったら、できそうなことからマネしてみてください。

では。

▼他にも子育てを楽しんでるママのブログ記事、参考になります♬

ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆

ブログ村テーマ 小学生ママの日記

ブログ村テーマ 笑顔になれる子育て

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

講座の開催情報&お知らせ

 

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!

 

▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。

6/15(火)10:00~11:30
6/28(月) 10:00~11:30

講座詳細はコチラ

 

▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】

6/20(日)&21(月)9:30~12:30 3時間×2日間

講座詳細はコチラ

※日程が合わない場合は、お気軽にご相談ください!
LINEにメッセージ頂けると、3日以内にお返事いたします。
友だち追加

目次
閉じる