【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

時間の使い方を変えたい!働くママの充実した毎日を過ごす3つのコツ

2021年12月も残すところ半分になりましたね。
仕事、家事、子育てと、毎日があっという間に過ぎているかもしれません。


↑スリコで買ったブランチツリーがお気に入り♡

そんな私も一日一日が、24時間以上のスピードで過ぎていくような感覚を感じています。

「あれもやらないとなぁ、こっちもやらないと!」
「仕事も忙しいのに、子どものことも、家のこともやることがたくさんある」
「いくら身体があっても足りないくらい、時間がたりない」

常に頭の中は、一人会議でフル回転かもしれませんね。

ちゃんとしたいと思って、スケジュールしたのに、
想定外の事が起こったり、
時間通りに進まなかったり、
自分のエネルギーがなくなってしまったり
するかも…
↑コレ、私もよくありますw

今回は、そんな状態で、


もっと時間の使い方をうまく使えるようになりたい!
今の時間の使い方を見直したい!

そんな方に向けて、
仕事や子育てで忙しくても、充実した毎日を過ごす3つのコツについてご紹介します。

自分らしく人生を楽しむ未来を手に入れたい女性へ

心理カウンセリングとノートワークで、
こころと思考の整理をして、本当に叶えたいゴールを見つけ出し、
あなたの想いを言葉とデザインで伝える鍵を手渡す!

ブライトライフクリエイター
水上あさみ です。

目次

そもそも時間が足りないと感じる時って?

たとえば一つのタスクがあって、いつまでに終わらせるとはっきりわかってる事に対しては、
それほど負担を感じることなく、スケジュールできそうですよね。

だけど、他にもタスクがあって、複数重なっていたり、期限がわかっていない事には、
タスクをこなすことに集中する以外の感情が、たくさん湧いてきます。

「どっちを先にやろうかな」
「優先度が高いのはどっち?」
「これは後回しにしてもいいかな」
「他にもあったかも」


時間がいくらあっても足りなーい!!

一度にタスクをこなすことは、簡単ではないので、
一つずつやっていくしかありません。

でも、こうやって少しずつ頭の中に、モヤモヤした感情や思考がたまってくると
目の前のタスクをこなすことに集中できなくなってしまうのです。

1日は24時間という時間の流れは変わらないし、みんな同じです。

その中で、どう時間を使うのか?
時間当たりのタスク量を増やしたり、質を高めることが出来たら、
あなたの時間の使い方は、今までより変わりそうですよね。

どんな時間の使い方ができるといいの?

わたし自身のことを振り返って思い出してみると、
「結構、欲張りだな…」と。苦笑

女の人って、仕事もプライベートも、
お子さんやパートナーがいれば、その人たちとの時間も大切にしたい!って、
いう人が多いと思うんです。

1日24時間っていうのは、わかってるけど、
仕事で働いてるときの私も
家でリラックスする私も
子どもたちとめいっぱい笑って過ごす私も
一日の中に入れたい!!みたいな。

わたしが以前、めちゃくちゃ人間関係に悩んで、悩んで、苦しかった頃は、

母親だから〇〇しなくちゃとか、妻だから〇〇しなくちゃって、
自分自身で枠組みを固めてしまって、

自分で使える時間はない。
この先も〇〇として生きていかなきゃいけない。

そんな風に思って、辛かった時がありました。

でも今は、、、

自分のために時間を使ってもいいと許可が出せるし、
この先も自分らしく、楽しんで人生を歩んでいきたいと思っています。

時間の使い方を意識するときに大切なことは、

自分の人生をどんな風に過ごしていきたいかって、自分で決めるってこと。

人それぞれ、感じ方も、考え方も違っていて、
料理が好きな人もいれば、好きでない人もいる。
家で過ごすことに心地よさを感じる人もいれば、外に出ることでエネルギーが上がる人もいる。
大勢の人と過ごすことがいいと感じる人もいれば、少数でも密に関わっていければいいという人もいる。

あなたは、どんな人と、どこで、何をするときに心地よいと感じますか?

そのために時間を使ってもいいんだよって、自分で自分に許可を出せていますか?

充実した毎日を楽しむ時間の使い方3つのコツ

働いていても、子育て中でも、
毎日を楽しんで過ごしている人の時間の使い方のコツ、3つをまとめます!

    1. 優先度が高いことをスケジュールに入れている
    1. 紙に書き出している
    1. 目の前のことを楽しんでやってる

一つずつポイントを解説していきますね。

①優先度が高いことをスケジュールに入れる

その日のうちに必ずやること、やりたいと思ってることを、
あらかじめスケジュールに入れてしまうということです。

期限が決まってることは、わりと意識しなくてもやると思いますが、

期限が決まってないけれど、できたらいいこと、やりたいと思ってることって、
後回しにしたり、忘れてしまったりしませんか?
習慣にしたいと思ってることなんかは、これに当てはまりますよね。

優先度が高いことから、タスクをクリアしていけると、
やりきった時の達成感が増すそうです。

家計の貯蓄でも先取りが大事と聞きますから、
時間の先取りも同じように重要なポイントかもしれません。

②紙に書き出す

これは、皆さんの中でもやられている方が多いかもしれませんね。

タスクが少ないときはそれほど頭を使うことは少ないかもしれませんが、
タスクが多いときは、それだけ頭を使うことにエネルギーが使用されます。

できるだけ簡単に行動できるようにするには、
頭の中の情報を紙に書き出すということが、おすすめ!

TODOは決めてたけど、紙に書いてなかった~という方は、
ぜひ試してみてください。

③目の前のことを楽しんでやる

これ、最近ものすごーく感じていることなんです。
私の周りで関わる方たちは、今やってることを本当に楽しそうにやってます。

いつやってるの?いつ寝てるの?って聞いてみたいくらい、
毎日たくさんのことをこなされていて、尊敬しています!

そんな方達をみてると、わかってくることがあります。

それは、心から目の前のことに集中しているってことと、
そのことを楽しんでるってことなんです。

逆?かな…?

楽しいから、集中して目の前のことができるのかもしれませんね。

そうすると、ものすごーくエネルギーが高まって、
やりたいことが、どんどん行動できてしまうそうです。

やりたいと思っていたタスクが、どんどん片付いていって、
しかも、やってる時に楽しいと感じて、集中できる!!

だから、充実した毎日を楽しんで過ごすことができるんですね。

私の周りに、お手本にしたい方がたくさんいるので、
その方達をみて、皆さんに共有したい3つのコツでした!!

私も、意識していないと「やらなきゃいけないこと」ばかりに集中してしまって、
「やりたいこと」をおろそかにしてしまいがちなんです。

2021年、あともう少しありますので、
しっかり「やりたいこと」にも集中して時間を使っていきたいなと思います!!

では、また!

自分のための時間を大切にされている方のブログ、とても参考になります♬
ブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
皆さまの応援が更新の励みになります!

にほんブログ村 ワーキンギマザー育児へ

目次
閉じる