【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

サクっとやりたいことができる!忙しくても子どもとの時間を作れるワケ

初めての子育ては、何もかもが初めてで、
ママ1年目は本当に目の前のことに無我夢中だった。

2人目はもっとラクに子育て出来ると思っていたのに、
1人目とは違う悩みや大変さがあってね、
思っていたのとは違ったよね。

そう話してくれたお友達のママが、
今は3人の子のママになりました。

 

子育てって、みんな同じように捉えられてるかもしれないけど、

実は、ひとりひとり、全然違う。

双子でも違うくらいなんだから、
そりゃ…みんな違うよね。

だからこそ、子育てってスゴイ!!

毎日、目の前のお子さんと真剣に向き合ってるママ達を
自分のことも大事にしたり、考えたりできるくらい
暮らしに余裕ができる方法があったらいいのにって、

本気で思いますよね。


子どもや家族の幸せを大切に想うママに

ノートでありのままの感情と向き合い
私らしい暮らしを見つけて叶えることで、
笑顔で応援しあえる親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。
目次

子どもは遊びの天才

子どもと一緒に遊んでると、
出てくる、出てくる、遊びのアイディアが…
お勉強も同じ位ひらめいたらいいのになって思うくらい^^;

特に、想像力がスゴイ!と思います。

何でもない石ころを、動物やヒトに見立てたり、
小さな人形もめっちゃ感情表現豊かに、
物語が展開していきます。

時々一人遊びさせてるときに、聞き耳立ててると
すごく面白くて、一緒に遊びたくなりますw

これの何がスゴイのかと言うと、

大人の場合はすっごーく考えたり、
イメージを膨らませないと思いつかないことが、

子どもは一瞬で「こうしたら面白そう!」って、
思いついた瞬間に口に出てるってこと。

とにかく遊びに夢中で、
「どうしたら面白くなるか?」
「こうなったら楽しい!」ってことが、

イメージしてすぐ出来ちゃうのって、
大人になると簡単にマネできなくなってると思うのです。

だから、

時々でいいから、
子どもと一緒に遊ぶことに集中してみるといいかもしれません。

純粋に、

「楽しい」「工夫してみよう」「やってみよう」

そんな子ども心の気持ちを思い出してみませんか?

サクっとやりたいことが進む!10分のメモ

世の中の便利になったこと、発明のアイデアって、

「こうなったらいいな~」
っていうイメージが、現実化されたものだったりします。

だから子どものような遊び心だったり、発想力を磨くことって、
すごく大事になると思います。

それって、子ども一人では磨くことが簡単ではなくて、
誰かと一緒にアイデアを掛け合わせることで、

もっとアイデアが沸いてきたり、
別の展開が生まれてきたり、するのです。

だから、お子さんと短い時間でいいから、
一緒に遊ぶ時間を作ってみてほしいなと思います。

とはいえ、、、

家事や仕事、学校のこと、地域のことなど、
やることがたくさん、多岐にわたってありますよね^^;

私も、
コロナ禍でリアルでの忙しさは減りましたが、
オンラインでの勉強会やミーティングなどが増えていて、

以前より時間の管理が簡単ではなくなりました。

だけど、私にとっては、

子どもとの時間も、
パート仕事も家庭の仕事も、
在宅のオンラインでの仕事や勉強、
仲間とのミーティングも、

どれも全部大切なんです!

以前の私だったら、
パンク状態で何かをあきらめてたかもしれませんが、、、

今は10分で紙一枚にサクっと書いておけば、
どれかをあきらめなくても、


「やりたいことが全部できる!」
ようになりました。


それが、
10min FOCUS Mapping®というメモ術です。
(テンミニッツ フォーカス マッピング)

やりたいことがあるのに、やれない悔しさやもどかしさは、
私もたくさん経験してきたから、

少しでも多くの忙しいママさんに、
このメモ術を手渡していきたいです。

ちょっと気になる、、、って方は、
日程のリクエストを受け付けておりますので、
お気軽にLINE公式にメッセージいただければと思います。

講座の開催情報&お知らせ

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!
▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。
6/15(火)10:00~11:30
[blogcard url=”https://resast.jp/page/consecutive_events/7290″]
▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】
6/20(日)&21(月)9:30~12:30 3時間×2日間
講座詳細はコチラ

https://brighterjournal.com/seminar/hougan-note1daybasicseminar
※日程が合わない場合は、お気軽にご相談ください!
LINEにメッセージ頂けると、3日以内にお返事いたします。
友だち追加

 

▼仕事も家庭も両立できる人の参考になります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ブログ村テーマ 仕事と家事の両立

ブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪

ブログ村テーマ ワーキングマザー

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

目次
閉じる