【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

6月のワクワクリスト

早くも6月に入りました!
2021年も今月で半分ですね。

ということで、
昨日、手帳に6月のワクワクリストを書きました^^

5月に書いたリストの達成率はだいたい70%くらいでした。


CITTA手帳愛用しています♡

6月はどれくらい達成できるか楽しみです♬

子育てに自信を持って楽しみたいママに
ノートでこころと思考を整えて
自分らしい暮らしを見つけて叶えることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。
目次

わくわくリストを毎月書く理由

今まで1年の初めにやりたいことリストを書いたことはあっても、
1か月ごとにリストを書いたことがなくて、、、

1か月でも後半には、書いたことを忘れてるものもあったりするのに、
1年単位だったら尚更、未達成のものも多いはず。

あらためて人間は忘れやすい!
「書いて見返す」って大事!

そう思いました。

大きな目標と小さな目標

リストを書き続けてきて、気づいたことがあります。

1,具体的に何をするのか決めておく

2,日付、目標数値など数字を入れる

3,できるか、できないかは気にしない

1,具体的に何をするのか決めておく

最初の頃は、漠然としたことを書いていました。

例えば、

『健康に気を付けて過ごす』みたいな。笑

『健康に気を付けて過ごす』と書いて、1か月たって振り返った時に、
果たしてどういう状態が気をつけて過ごしたことになるのか、
判断がつかないことがありました。

もっと具体的に、

『お米は夜食べない』
『お酒は1本まで』
『甘いものは1日〇個まで』
『ランチは月に〇回まで』
『1日〇歩、歩く』

そう書いてあったら、わかりやすいですよね。

2,日付、数値目標など数字を入れる

なんとなく「やらないとなぁ~」って軽く思ってることって、
結構先延ばしにすること、ありませんか?

私の場合、
美容室や病院の予約は先延ばしにすることが多いです。

すぐ行かないと困るわけじゃないけど、、、
なんか気になってるという程度だと、

『時間が出来たら行こう』ってなりがちです。

だけど、『時間が出来たら…』って思ってるうちは、
時間は出来ません。苦笑

『時間が出来たら行く』のではなくて、
『行きたいから、時間を取る』のです!!

あらかじめ休日がわかっているなら、
その日に予約を入れましょう。

3,できるか、できないかは気にしない

ワクワクリストって、その月にできそうなことを書くものだと思っていました。

だけど、実際書いてみるとですね、

『書いてあることは、やりたくなる』のです。

頭の中で「できたらいいなぁ~」って思ってるだけだと、
そのうち忘れ去られてしまうことも、

書いてあるから忘れにくいですよね。

何度も目にしているうちに、

「どうしたらできるかなぁ~?」って、
頭の中が考え始めるらしいのです。

だから、それに関係することが目につきやすかったり、
必要な情報や出来事が起きるように
意識が変わってしまう。

意識が変わると・・・
行動も変わってきます。

そしていつの間にか、
書いたことが達成していることに、後から気付くのです。

できるか、できないかは気にしないで、
どんどん書いていきましょう!

「書く」ことで、
あなたの頭の中が動き始めますよ^^

実は、私がお伝えしているノート講座も、
脳科学や心理学を取り入れた内容になっています。

だから、「ノートを1枚書く」ことでの受講生さんの変化が
仕事や子育てだけではなく、人生までもが変わってしまうくらい
スゴイのです!

ノート1枚で人生が変わる?
気になる方は、ぜひこのノートを手にしてみてくださいね。

講座の開催情報&お知らせ

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!
▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。
6/15(火)10:00~11:30
[blogcard url=”https://resast.jp/page/consecutive_events/7290″]
▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】
6/20(日)&21(月)9:30~12:30 3時間×2日間
講座詳細はコチラ

https://brighterjournal.com/seminar/hougan-note1daybasicseminar
※日程が合わない場合は、お気軽にご相談ください!
LINEにメッセージ頂けると、3日以内にお返事いたします。
友だち追加

 

▼仕事も家庭も両立できる人の参考になります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ブログ村テーマ 仕事と家事の両立

ブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪

ブログ村テーマ ワーキングマザー

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

目次
閉じる