メモ術

仕事を後回しにするクセを解決するメモ術とは?

先日は久しぶりに妹と二人で映画を観に行ってきました。
公開が延期されていた『ゴジラVSコング』!!
子どもの頃からゴジラシリーズ、大好きなのです♡
大きな画面で大迫力!思わず「あぁ~!」って声に出したくなるけど、我慢。笑
これはまたDVDが出たら家でみんなで観たい映画ですね。

タリーズのほうじ茶リスタが美味しかったです♬

妹と仕事の話しをしていたのですが、
「やることがたくさんありすぎて、どれから手をつけていいかわからなくなる」
「やらないといけないってわかってるけど、後回しにしてしまう」
「期限が迫ってくると考える余裕がなくなって、思うような結果が出ない」

と悩んでいました。

このお悩みって職種は違っても、結構悩んでる人が多いのではないかな?と思います。
実は私も同じように悩んでることありますが、あることを手にしたことで、以前よりは解消されたかもって思ってます。

子育てに自信を持って楽しみたいママに、
ノートでこころと思考を整えて自分らしい暮らしを見つけて叶えることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。

まずはやることを「見える化」する!

仕事のことでも、一日のスケジュールにおいてもですが、頭の中で「アレをやって、コレもやろう」って考えてるだけよりも、具体的に何をやるのかを紙に書き出して「見える化」しておくだけで、行動につながりやすくなります。
脳の一時記憶(ワーキングメモリ)のスペースを空けるイメージです。

とにかく今日一日、これはやろうって思ってることを紙に書き出していきます。

紙に書き出してみると、今まで気づかなかったことに気付いたり、新たにやりたい事が出てきたりもします。
私の場合は紙に書き出す前は、やることがたくさんあって忙しいって思ってたのに、いざ書き出してみたら案外少なかったという事もありました^^;
何をやるのか全体像が見えないと、漠然と不安になったり、たくさんあると勘違いしていることもあるようです。

後回しグセは優先度をつけることで解決する!

妹の仕事の悩みの一つでもあった「後回しにしてしまう」クセ。

期限も決まっていて、やらないといけないとわかってる仕事なのに、
ギリギリまで放置して後で必死になってやってるということでした。

これもよくわかります!夏休みの宿題の中でも、ちょっと手間がかかるものとか、苦手な読書感想文などは最後の方まで残ってたりしますよね。

なぜ後回しにしてしまうのかというと、やり方がわからなかったり、自分の意見をまとめるといったアウトプット力が必要になることには、苦手意識を感じるかもしれませんね。
日本のこれまでの教育の特徴として、読解力を中心に学習してきましたが、文章力や思考力といった自分の考えをまとめて発言するといったことはあまり重視されてきませんでした。だからアウトプットが苦手、文章を書くのが苦手という人が多いのもわかる気がします。

後回しにしないためには、仕事の優先度をつけることが大切です!
優先度をつけるコツは、①すぐに出来そうなこと②期限が迫っているものの順につけるのがオススメです。

一日のタスクが10個あったとして、時間がかかる大物から手をつけると、簡単にできるタスクまで終わらない可能性があります。10個のタスクの内簡単に出来そうなタスクを3つ片付けてしまえば、残りは7個。そうすれば「今日もあまり出来なかったな」とくよくよせずに「3つは出来た!」と出来た事にフォーカスすることができて、達成感を感じることが出来ます。

「今日も何にも出来なかったなぁ~」って思うことが多い人は、どんなことでもいいので、「簡単に、すぐ出来そうなこと」を見つけて取り組んでみて下さい。
「できなかったこと」にフォーカスするのではなく「できたこと」にフォーカスするようになると、自己肯定感も高まりますよ!

やりたいことに集中して結果を出すメモ術

一日のスケジュールが、やることも、優先順位もバッチリ決まって、あとは行動するだけ!って状態になったら、どうですか?

朝から、今日は何をしようか…と考えることから始まって、一つタスクが終わるたびに次は何をしよう?と悩んでいるとしたら、あなたは大切な時間をロスしているかもしれません。

できれば結果を出すための仕事のパフォーマンスを高めていきたいですよね!

やることや役割がたくさんある子育て中のママに、ぜひ使ってほしいメモ術があります。
小学校4年生だった娘でも使うことができるくらい簡単なのです♬

10min FOCUS Mapping®というメモ術です。

たった10分で書けて、やることも優先順位も決められるから、あとはサクサク行動するだけ!
まさにやることに集中できるから、その後の結果にも、「できた!」っていう自己受容感も高まるんです。

これから夏休みを迎えるお子さんにも教えて一緒に使うと、充実した夏休みを過ごせるかもしれません。
私も娘と一緒に計画立てるのが楽しみです♬

こんな変化がありました!
  • 1週間分の夕飯の献立が10分で決まった!
  • 毎日出来そうな簡単なストレッチを取り入れたら、5年間減らなかった体重が1か月で-2Kgキープ中!
  • 週末まで溜めてた家事が3時間でリセット完了!
  • 毎日読書時間を1時間確保できるようになった!
  • 休日、子どもが計画的に勉強も遊びもできるようになった♬

などなど!!

これ全てたった10分で書いた魔法のメモのおかげです。

やりたいことに集中して取り組むから、ダラダラ考えながらやっていた時と比べると3倍は時間が短縮されました。
すると他にもやりたかったけど時間がなくてあきらめていたことも、出来るようになってきたり、
自分のための時間を作るためにサクサク行動したくなったりします。

皆さんも自分のための時間を作って、楽しみませんか?

↓詳しい講座についてはコチラから

https://brighterjournal.com/seminar/10min-focus-mapping%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%ac%9b%e5%ba%a7

今月は26日(月)に開催します!8月以降のリクエスト開催も承りますので、お気軽に公式LINEにメッセージくださいね。

▼他にも子育てを楽しんでるママのブログ記事、参考になります♬

ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆

ブログ村テーマ 小学生ママの日記

では、また!

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

水上あさみ公式LINEアカウント

講座情報、お得なお知らせを配信します!

日程リクエストも受付しておりますので、ぜひご登録ください♬

友だち追加
オススメ記事