【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

「問題はギフトである」視点を変えると上手くいく!

今月も日々学びの多い日が続いています^^

なぜかと言うと…?

小さなことでも、大きなことでも、
悩みがない日がないから!苦笑

毎日、悩んだり、迷ったりすることなく、
サクサク、望むようなスムーズな暮らしが出来ていたら理想ですが、

そうはいかないのが現実ですよね。

昨夜、10min FOCUS Mappping®オンライン講座の開発者の高橋政史さんによる
フォローアップと特別講義がありました。

そこに参加して学んだことを、少しだけシェアしたいと思います^^

子育てに自信を持って楽しみたいママに
ノートでこころと思考を整えて
自分らしい暮らしを見つけて叶えることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。
目次

悩みや問題、課題がない世界

皆さんは何かに悩んだり、つまづいたり、
子育てや仕事、対人関係において、課題や問題に感じていることはありますか?

私は、よくあります。

心理学で有名なA.アドラーは、

『人間の悩みのすべては対人関係である』と

言っているくらいです。

もしも、悩みや課題や問題が何もない世界があるとしたら、
どうでしょうか?

ちょっと想像すると、、、

「そんな世界があったらいいのになぁ~」
「子育ても、仕事も、もっとラクになりそうだよなぁ~」

そんな風に思うかもしれませんね。
(そんな世界もいいなぁと思うw)

でも、よく考えていくと、、、

課題や問題があるから、
「考えたり」「工夫したり」「創造する」ことができるのではないでしょうか?

課題や問題があるから、その「答え」を求めて
人は初めて「考える」のです。

進化や成長のない世界の方が、嫌ですね。

そう考えると、悩みや課題、問題は結構大事かもしれませんね。

問題や課題の正体とは…?

10min FOCUS Mapping®オンライン講座を開発された高橋さんのお話しによると、

「何か決断をしたときに、(遅かれ早かれ)やってくるもの。

 問題や課題をクリアしていった先に、ゴールにたどり着く。

 ゆえに、問題や課題は、”ギフト”である」

と言うように話していました。

これって、結構当たり前のことのようで、
そのことに気付いていなかったりしませんか?

何か〇〇してみようかな?と決断したものの、

ちょっとしたトラブルや問題が起きたときに、

「あぁ、私にはできないかも」とあきらめてしまうのか、

「〇〇してみたらどうかな?次は〇〇してみよう!」と問題解決に向き合うのかでは、

全く違う道に進むことになりそうです。

先日ご紹介した本『賢者の書』の中にもあります。

 大いなる力が絶対に必要なものをお前に与えてくれているのだという事実を忘れてはならない。
 行動の結果として手に入るものに、一喜一憂するのではなく、ただひたすらこう考えよ。これはどこに使うことになるのだろう、と。

 賢者の書(喜多川泰 著)

https://brighterjournal.com/archives/584

高橋さんのお話しでも、賢者の書でも、

問題や課題がやってくることは、あなたにとってのピンチではなくて、

実は、目指す目標や目的を達成するための、「チャンス」なのだとわかります。


あなたが今、解決したいお悩みはありますか?

それは、どのようなお悩みでしょうか。

そのお悩みに対して、どのように感じていましたか?

一見ネガティブな問題、課題と捉えていたものが、
実は、あなたが進化するためのチャンスやギフトだとしたら?

そんな風に少し視点を変えて考えてみると、
上手くいかずに悩んでいることも、上手くいくかもしれませんよ^^

では、また。

子育てや仕事にも役立つフォローアップが、
開発者である高橋政史さんから直接受けられる、
10min FOCUS Mapping®オンライン講座〈初級〉はコチラ↓

https://brighterjournal.com/seminar/10min-focus-mapping

次回は7/12(月)開催です。

▼自分らしくラクに生きるための暮らしのアイデアが豊富です!
ブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++

ブログ村テーマ 暮らしを楽しむ・幸せを見つける・シンプルな暮らし

ブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方

では、また。

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

目次
閉じる