【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

過去のネガティブな感情を手放す

なんとなく悪い予感はあって、その予感が現実に起こった時、

「あぁ~、やっぱりそうきたか」涙

悪いイメージが起こらないで欲しいなっていう時に限って、
起きてしまうことってありませんか?

保育園で風邪が流行っていて、お休みしてる子が増えてきたかも。
うちの子もらってこないといいんだけど…

今週は仕事が忙しくて休みづらいんだよなぁ~って
思ってたら、、、

職場に保育園からのお迎え要請の電話があったり、

仕事から帰ってきてからの、家事や子どもの習い事、宿題、寝かしつけまでで、
ほぼエネルギーゼロの時に限って、
夫がイライラして帰ってきて、さらにネガティブ感情をぶつけられたり…

そんなことがあると、翌朝起き上がれないくらいダメージ受けてました。

ちょうど1年くらい前までの本当の話。

それが、

今はもう、その不安な気持ちが襲ってきても、寝込まなくなったし、

そんな気持ちを感じても「それも私の一部だよね」と受け止めたり、
手放したり出来る
ようになりました。

子育てに自信を持って楽しみたいママに
ノートでこころと思考を整えて
自分らしい暮らしを見つけて叶えることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナーの 水上あさみ です。

今も日々、目の前のことを一つ一つやっていくだけと思って、
自分の心のままに過ごしています^^
本当に心がラクになりました~♬

だけど1年前の私は、

これまで起こった出来事に対して後悔したり、
自分を責めたり、あきらめたりしていました。

そして、その先のことを考えるとどうしようもなく不安で、
だけどもう後戻りできないところに来ていて、

あとは高いところからバンジージャンプで飛び降りるだけ。

その時も、飛び降りる瞬間までの準備を、一つ一つ淡々とこなしていました。

それが出来たのは、もう後戻りはしない
それまでとは別の道を選ぶと決めたことが、大きかったと思います。

私が、きちんと自分と向き合って、未来のための決断ができたのは、

「方眼ノート」のおかげです。

そして、

精神的にも上がったり下がったりして、不安定な状態だったのを、
できるだけフラットな状態に戻して、やるべきことに集中させてくれたのが、

「10min FOCUS Mapping®」でした。

実は、ここ数日、

1年前のあまり心地よいとは言えない状況のことが思い返されて、
かなりネガティブな方向へと引き戻される感覚がありました。

もしもあの時〇〇していたら…とか、
もっと〇〇していたら…とか、
私が〇〇だったから…とか、

久しぶりに夏至の強いエネルギーの前に、デトックスが起きております。^^;

「成長」するときには、
かならず「試練」が訪れると感じています。

そして、乗り越えられない「試練」は訪れません。

もしも「試練」に気付かないフリをしていると、
形を変えて再び何度でも訪れます。

初めは簡単な「試練」だったのに、
段々と強制的に向き合わないといけない感じになって、
けっこうスパルタな「試練」が訪れたりします。苦笑

そういったことも踏まえて、この時期の過去への引き戻しは
私への試練かもしれません。

過去の事実は変えられないけれど、
現在と未来は変えられる!

アドラー心理学を学んでいる際に出てくる言葉です。

そして、過去の事実は変えられないけれど、
見方を変えることはできるのだと教えてくれました。

その出来事が起きたときには、気づかなかった事や感じていた事が、
後に振り返ってみると、

〇〇だったかもしれない
〇〇できたかもしれない
あの時は大変だったけど、〇〇して良かった

そんな風に、見え方が変わってきたりすることがあります。

私たちの人生は過去の中にあるのではなく、
「現在」とこれからの「未来」のためにあるのだと
感じています。

もしも「過去」のネガティブな感情を思い出したら、

「現在(いま)」何ができるのか、
これからどんなことをしていきたいのか、

あなたの心の声に聴いてみてください。

私はこれを方眼ノートメソッドを使って書いています。

私たちは忘れやすい生き物なので、
頭の中で考えたことを、目に見える形で残る「書くこと」が有効のようですよ。

ぜひ気になる方は方眼ノートメソッドを学んでみてくださいね。

https://brighterjournal.com/seminar/hougan-note1daybasicseminar
7月の開催日程は、7/22、7/29&7/30(2Days)を予定しています。

▼自分らしくラクに生きるための暮らしのアイデアが豊富です!
ブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++

ブログ村テーマ 暮らしを楽しむ・幸せを見つける・シンプルな暮らし

ブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方

では、また。

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

目次
閉じる