【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

コロナ禍の「休日の過ごし方」、家族で楽しく過ごすオススメ6選!

長引くコロナ禍で、
外出を自粛しないといけないのもわかりますが、
そろそろおうち時間もマンネリ気味になってきました。

せっかくの休日も、天気が悪くて外出が出来ないと
身体の調子も崩れがちです。

(今日も突然、雷雨となりました~)

子どもたちも、
今は友達と密に遊ぶことを控えるように言われていて、

娘はほぼ家にこもりきり…。

今日は、そんなマンネリ気味のおうち時間を
親子で楽しむために、
わが家でもオススメの過ごし方についてご紹介します!

子育てに自信を持って楽しみたいママに
ノートでこころと思考を整えて
自分らしい暮らしを見つけて叶えることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナーの 水上あさみ です。
目次

定番の過ごし方ベスト3

とくに予定もなくのんびり過ごすっていうときは、
この3つが定番。笑

DVD(アマプラ)を観る

DVDをレンタルすることもありますが、
最近はアマゾンプライムで、
子どもが見たいと言ったアニメや映画を一緒に見てます^^

シリーズ物とか、一度見始めるとついつい続きも気になってみちゃいますよね。
一気に見れるのが良いですね。

▼異世界ファンタジー物だけど、アニメ化もされて最近人気!

散歩

娘の体力低下を心配していますが、一番は自分の運動不足が心配です。
日中歩くには暑いので、夕方涼しくなったころ近くの公園まで歩いています♬

わが家で一番元気なチワワんズ(3匹)と一緒に散歩に行くこともあります^^

料理

コロナ禍で家庭科の調理実習も自宅でやることに。

先日はほうれん草のおひたしと、じゃがいもをゆでました。

毎日3食の食事の準備と後片付け、
やらないといけないのですが…本当に大変ですよね。

その大変さを子どもとやることで、少しでも共有できたらいいなと思っています。

なるべく「見守る」だけにしたいけど、
つい「口出し」したくなるのを、必死で抑えてます^^;

食材を切る順番とか、調理の工程とか…
イロイロ突っ込みたくなります。

自分でやりながら工夫したり、覚えていくんだろうなぁと思ってます。

遠出のお出かけが出来ない分、
お菓子を作ったり、パンを焼いたりするのも楽しいです♬

最近ハマってること!

上記3つの他に、最近わが家でハマってることをご紹介します。

天気が悪いと散歩にもいけなくなるので、
やっぱり家で手軽にできて、楽しいことが良いですね。

それにただDVDやテレビを観るだけというような、
受け身のインプットばかりが続くと、
頭の中もとろけそうになる気がするので、

身体を動かしたり、ちょっと頭を使うようなことが
とっても楽しく感じたりします!

インプットとアウトプット、この2つのバランスがやっぱり大事!

【任天堂 Switch】リングフィットアドベンチャー

言わずと人気のswich!
子どもだけでなくて、大人もハマるゲームが増えてきましたね。

娘のオンライン英会話の先生が、フィリピンの女性なんですが、
「あつもり」が通じます。

最近わが家に導入されたのが、
リングフィットアドベンチャー!!

私も休日に少しやらせてもらいましたが、
翌日の筋肉痛と疲労感が、日頃の運動不足を物語ってくれます。苦笑

トレーニングっていうよりは、やっぱりゲーム性が高いので、
気軽にお家で出来るのはありがたいです。

はぁって言うゲーム

お題のカードに書かれたリアクションを当てるゲームです^^

『おやすみ』というお題でも、

A. かわいく「おやすみ」
B. ペットに「おやすみ」
C. ファンに「おやすみ」
D. 恋人に「おやすみ」
E. 子どもをねかしつけて「おやすみ」
F. つかれて「おやすみ」
G. 力つきて「おやすみ」
H. 不機嫌に「おやすみ」

8種類のシチュエーションの中から、決められたリアクションをします。

めちゃくちゃ演技力が問われます!笑

表現力が磨かれます!!

ぬり絵

娘は、小さい頃からお絵かきが好きなんですが、、、

近頃はすっかりデジタルお絵かきに夢中です。

iPadの無料アプリでも、本格的なデジタルアートが描けるから
本当に時代の進化はすごいなぁって思います。

そんな娘とは別に、
私は大人のぬり絵が好きでちょこちょこやっていたんですが、
先日本屋さんでいいものを見つけました!

数字がかかれたキャンバスにアクリル絵の具で塗るタイプ!

自分で描くのはハードル高いけれど、
これなら色塗りするだけで素敵な作品が描けるというもの。

必要な画材もセットになっていたので、すぐ始められそうです。

今やってるぬり絵の本が終わったら挑戦してみようと思っています。
(元美術部だったので、こういうの結構好きかも♪)

↓↓気軽に始めるなら、色鉛筆の大人のぬり絵!

一緒に過ごす時間を楽しむ!

休日となると、遊ぶ時間もないくらい、
やる事がたくさんある~(涙)って方にオススメなのは、

まずは、やる事とやらなくてもいい事を整理すること!

頭の中で考えてもいいのですが、
紙に書くのが手っ取り早くて、整理しやすいです。

私も休日は、ためがちな掃除を一気にまとめてやることが多いのですが、
子どもと一緒に遊ぶ時間も、のんびり休養する時間もどっちも欲しい!

以前だったらどっちつかずの中途半端だったけど、
今は両方の時間を作るために、

やる事をサクサクこなしたり、
できるだけムダな時間を減らすようになりました^^

それが出来るようになったのは、
たった一枚のメモを書く方法を手に入れたから。

10min FOCUS Mappping®という、
10分で簡単に書けて、やりたいことに全集中で行動できるメモ術です。

ほぼ毎日書いているので、サクサク動けるようになったのかと錯覚してしまいますが、
書かなかった日はグダグダに時間が流れてしまうので、苦笑

やっぱり、サクサク行動につながる書き方というのがポイントのようです。

10min FOCUS Mapping®〈初級〉講座は、
オンラインで受講できますので、気になる方はぜひ!

https://brighterjournal.com/seminar/10min-focus-mapping
次回は6月28日(月)です^^

せっかくの休日ですから、
家族で過ごす時間や自分のための時間を作って、過ごせるようになりたいですね!

ではまた!

▼他にも子育てを楽しんでるママのブログ記事、参考になります♬

ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆

ブログ村テーマ 小学生ママの日記

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

目次
閉じる