子育てのこと

【夏休み】小学生の学習計画とおでかけ計画は、まとめて1枚で管理するとラク!A3用紙とセリアで簡単に作ってみた!

今日も朝から気温が高く、家にいるとやる気が起きないので、
涼しいところへ避難しようかと思っています。

夏休みもほぼ半分ということで、今日は娘の夏休みの宿題の進捗チェックと苦手なところの復習もかねて、
一日お付き合いします^^

私の目標は、「できるだけダメ出ししないこと」!

そのためにも家ではない、外でやるというのも怒り過ぎないための工夫です。

私も今日みたいな暑い日は、家ではなく場所を変えた方が捗りますw
集中しやすい環境に身を置くというのも大切ですね。

子育てに自信を持って楽しみたいママに
ノートでこころと思考を整えて、自分らしい暮らしを見つけて叶えることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です

夏休みの学習計画表をつくろう!

娘は小学5年生。そろそろ自分で学習計画を立ててやり始めても良い頃ですが、、、
一人っ子で甘えん坊という、少し自立心が弱いところがあるので、まだ一緒に計画を立てています。
その上、自分なりの「かわいい」「好き」がはっきりしているので、見た目にもこだわりが強いのです。

小学1年生の頃から毎年学習計画表を作ってきました。

というのも、、、

1年生~3年生までは、通信教育の教材もやっていたので、毎月教材についてくる計画表を作成して取り組んでいました。
習い事と学校の宿題等で、通信教育の教材がたまりがちになってきたので、今はやめてしまったのですが、その頃の計画表が娘と私に合っていたので、今でも同じように作成しています。

学習計画表があるといい理由

学校から配布されるプリントには、提出課題が書いてあります。
ただそれを見て、順番にやっていくと、あとから「時間がかかる課題」「準備が必要な課題」等がわかると、大変です。

低学年のうちは、親子で一緒に、どんな課題が、どれくらいの量があるのか把握しておくことが大切です。

また、夏休み前までに学校で習ったところで苦手なものがあるなら、夏休み中に克服しておきたいものです。
学校からの課題だけでは、苦手なところの克服には十分ではない場合もあるので、お子さんに確認しながら課題を用意することも必要かもしれません。

長い夏休みなので、普段は出来ないこと、やってみたいと思っていることに挑戦できるチャンスですね。

今はコロナ禍で、遠出の外出はあまり出来ない状況が続いていますが、
家族でお出かけや遊ぶ予定があるなら、学習予定も考えながら計画を立てるとスムーズに進められそうです。

計画表を作成しておくといい、一番の理由は、「親子で情報を共有できる」ことです!

  • どんな課題がある?
  • どれくらいの量がある?
  • どこまで進んでるの?
  • 今日は何をするの?

そういったことが計画表にまとめて書かれていると良いですね。

私たち親が心配なのは、宿題が終わるのか、遊んでばかりではなく勉強もしてほしい、、、といったことが、目で見てわからないから、
ハラハラしたり、心配になって不用意に口出しをしたり、つい怒ってしまったりするかもしれません。

でも、その日の課題をクリアしていたり、やる時間を決めて取り組んでいることがわかったら、
子どもが遊んでいる姿をみても安心して見守れるようになります。

学習計画表は、親子が安心して夏休みを過ごすためにも大切な役割を果たしてくれるので、オススメです^^

子どものタイプに合った計画表

低学年のうちは、親のサポートが必要な課題もあるかもしれません。
両親が共働きだったら、休日でないと簡単ではありませんね。

子どもが自分で取り組める問題集や読書などは平日のうちに、お子さんのペースに合わせて、一日に取り組む量を決めてあげるといいかもしれません。

中高学年のお子さんだったら、自分で一日に取り組む量や内容を決めさせてもいいかもしれませんね。
前半に集中して終わらせて、後半は自由に過ごしたい子、一日の量は少なくして毎日取り組む方がいい子など、自分で勉強のペースがわかってくる頃だと思います。

どちらにせよ、お子さんに決めさせてあげることが大事です。
私たちは、お子さんが決めた計画が進んでいるかどうか確認し、うまくいっていなかった時だけアドバイスをするといいですね。

計画表もお子さんのタイプに合わせて作成してみるといいです!

  • ガントチャート
  • カレンダー

などがありますが、お子さんが自分で「わかりやすい」、「できそう!」と思えることが大事。

わが家の場合は、マメにチェックをするのが苦手なので、カレンダー形式を採用しています^^

A3用紙とセリアで学習計画表

今年わが家で作成した計画表はコチラ。

A3用紙に罫線と日付をいれて、夏休み期間のカレンダーを作成しました。

学校で決められた提出課題と算数のドリル、漢字のドリルを追加しました。
お出かけなどの予定も私の休みに合わせて、書き込んでいきます。

はじめに課題とドリルの量を娘と確認してから、一日あたりの量や内容を決めていきます。

計画表を見てその日に何をやるのかわかるようにしたいので、
セリアで購入したカラーシールにドリルのページ番号を書いて貼っていきます。

やり終えたら、花丸を書いてチェック!

娘は少しずつ取り組んでいきたいタイプです。
なので、夏休みの終わりの方まで学習計画を立ててます。

でも、週1日はお休みまたはお出かけ、予備日として1日空白にしていて、週5日の中で計画を立てています。
そうすることで、計画通り進まなかった時もリカバリーできる余裕ができます。


夕張にメロン食べにドライブ行ってきました~♡

勉強も大事だけど、遊びも大事!
メリハリつけて、子どもたちが自立できるようにサポートするために、一緒に計画表を作成して取り組むこと、おすすめです!
今からでも、ぜひお試しください^^

夏休みが2週間たったところで、今のところ学校に提出する課題は全部やってくれました^^
残り10日ほどあるので、苦手なところを中心に問題集等で取り組みつつ、本を読んだり、やってみたいことにチャレンジしてもらおうと思います♬


穂別町の恐竜博物館も寄り道♬

小学5年生になって、学校で裁縫の授業がはじまったので、
「何か作ってみたい!」というので…

クロスステッチに挑戦しています^^

図案を書いたり、刺繍糸の扱い方、針に糸を通したり、糸の始末などなど・・・

大人のサポートがないと簡単ではありませんが、ちょっとずつ慣れてきて、夏休み中の完成を目標にチクチク刺繍してますよ。
結構、こういう細かい作業が得意なのかもしれませんね。




楽天のお買いものマラソン始まってますね!

私も少しだけ買い回りしてます^^

■1店舗目

シャンプー&トリートメント

■2店舗目

いつものルイボスティー!暑すぎて消費が激しい^^;

■3店舗目
 

娘の秋服…
もうすぐ夏が終わりそうなので、早めに用意しますw

■4店舗目

■5店舗目

夏休み中のランチにストックがあると楽です!美味しくて何度もリピート中♡

▼他にも皆さんのお買いものレポを参考にお得情報を探してます^^♬

ブログ村テーマ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

ブログ村テーマお買い物マラソン!スーパーSALE!

ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪

では、また!

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

▼【夏休み限定】2021夏 すごい!『読書感想文教室』
作文や文章を書くことが「楽しい!」「簡単なんだ」に変わる!親子で学ぶ3時間講座!

詳しい内容はコチラ
リクエスト開催は、LINE公式又はお問合せよりメッセージをお待ちしております。

水上あさみ公式LINEアカウント

講座情報、お得なお知らせを配信します!

日程リクエストも受付しておりますので、ぜひご登録ください♬

友だち追加
オススメ記事