子育てのこと

子どもに思わずイライラしてしまう…自己嫌悪にならずに乗り越えるには?

毎日暑い日が続いていますね。
朝作ったお茶が、夕方になっても冷たいまま保ってくれるサーモスのポットが本当に優秀です!


ステンレスの2.0Lを年中愛用しています!口も広いから、中まで洗いやすいのも◎!

アンジェさんの保冷保温タンブラーもお気に入り♡
飲み口の口当たりも優しくて飲みやすいです!


こちらは現在売り切れ中ですが、8月上旬再入荷予定。
欲しい方は再入荷のお知らせ登録がおすすめです。


明日からお買いものマラソンですよー!エントリーも忘れずに♬

子育てに自信を持って楽しみたいママに
ノートでこころと思考を整えて
自分らしい暮らしを見つけてかなえることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です

ママのひとり時間も大切に

8月に入って、夏休みもあと半分くらいになりました。(北海道の夏休みは短いのです)

私は夏休み前と変わらず、仕事があって、お休みも不定休なので、子どもと過ごす時間はあまり変わりません。

それでも、休み慣れしてダラダラしてたり、やることやらずに遊んでる娘を見ると、イラっとしてしまいます^^;
これが、私も家にいる時間が長くて、子どもとずーっと一緒だとしたら…
毎日、頭ごなしに怒ってばかりだったかもしれません。

いつもニコニコおだやかなママでいたいけど、そうはさせてくれないのが子どもなのかな。笑

何にも言わなくても、「自分でサクサクやってくれます!」「宿題も計画的にこなして、お手伝いまで…」そんなお子さんがいるとしたら、
きっと、何か神業を手にしてる子どもにちがいありませんね。
(そんな神業については、後半でご紹介しています)

仕事で子どもと過ごす時間があまり多くないので、休みの時はいつも以上に構ってほしくて、勉強も私の近くでやったりしてます。
わからないところは、すぐ聞けるしね…。

私も休みの日は、少しゆっくり落ち着いて過ごしたいなぁって思うのですが、、、
ずっと子どもと一緒にいるというのも、落ち着きません。

それに加えて、この暑さ!!

ついついイラっとしてしまって、怒らなくてもいい事までキツく怒ってしまいます。

そんな時は、少しお互い距離をとって時間をおいてから、「さっきは、ごめんね」と仲直りします。

親子だけど、それぞれ個性があって、それぞれの感じ方や価値観があります。
それをお互いに無視していたら、お互いに心地よく過ごすことは出来なくなってしまいます。

毎日一緒に過ごす、一番近くにいる存在だからこそ、お互いのことを知って、思いやることが大切だなぁと感じています。

子どもにきつく言い過ぎて反省しても自己嫌悪はしない

久しぶりに、私、やらかしました。苦笑

夜になっても気温が下がらず、暑さに身体が疲れていたのと、PMS等も加わって、本調子でなかった日、
しつこいくらい(笑)絡んでくる娘に思わず、キツイことを言ってしまったのです。
もちろん本音ではありませんが、私も言われたら嫌だなって思うようなことでした。

その時は「言い過ぎた!」と思って、すぐに謝って、娘にもわかってもらえました。

でも、夜になっても、なんか引っかかったまま。
何にモヤモヤしているのか、よくわからなくて、身体は疲れているのに休めません。

ふと昼間、娘にきつく言い過ぎてしまったことを思い出しました。

  • あの時は、あんな言い方しなくても良かったなぁ。
  • 私だって、あんな風に言われたら嫌だな。
  • 娘は許してくれたけど、本当に大丈夫かな?

頭の中で思い出していたら、どんどんネガティブな考えや感情があふれてきました。

ママ失格だな…とか、子ども相手に感情的になってしまって最低だな…とか、
自分否定まで始まって、自分で自分のことが嫌になってきました。

”ひとり反省会”を通り越してしまって、すっかり眠れなくなったので、ベッドから起き上がりました。

それから、いつもの方眼ノートを一枚用意して、そのままの自分の頭の中にあることを、書き始めました。

1枚目には、モヤモヤしたこと、悲しくなったこと、嫌になってしまったこと…

10分足らずで書き終わる頃には、気持ちも落ち着いてきました。

2枚目には、次の日以降のこと。
どんな自分でありたいのか、娘とどんな関係でありたいのか、そんなことを宣言する一枚になりました。

3枚目は、この夏休み中のことについて書きました。
私がやること、娘とやりたいことなどなど…。

こうして自分の気持ちを振り返る3枚のノートを書いてみたら、すっかり心のモヤモヤはなくなっていて、残りの夏休みが楽しみになっていました!

1枚目と2枚目はFOCUS Mapping®(フォーカス マッピング®)の『中級』の「過去」と「未来」のメモ。3枚目は『初級』のメモです。

このFOCUS Mapping®のメモ術を知らなかったとしたら、きっと夜遅くまで寝れずに、しばらくモヤモヤを引きづっていたと思います。
それに自己否定もして、自己肯定感も下がっていたでしょう。

誰かに相談するようなことでなくても、心に残ってしまうことありませんか?

すっかり忘れていたのに、時々ふっと思い出してネガティブになってしまうことありませんか?

私は、よくあります。笑
HSPの気質も関係しているのかもしれませんが、何年も前の事だったり、小さい頃の記憶だったり、気分がどーんと下がってしまうこともありました。

そんな時に、あの時の出来事はもう終わったこととして、現在の出来事や感情とは違うものとわかりやすく区別できるのが、このFOCUS Mapping®のメモ術です。

小学校3年生~でも使える簡単な方法なので、
夏休み中の子どもと一緒に使ってみたら、「自分で宿題してくれるようになった!」「夏休みの予定を一緒に立てました!」という受講生様がたくさんいますよ♬

やりたい事をサクサクこなして、親子で夏休みを充実させたい方にオススメです!
10min FOCUS Mapping®オンライン講座『初級』
8/19、8/23 募集中

▼他にも子育てを楽しんでるママのブログ記事、参考になります♬

ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪

では、また!

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

▼【夏休み限定】2021夏 すごい!『読書感想文教室』
作文や文章を書くことが「楽しい!」「簡単なんだ」に変わる!親子で学ぶ3時間講座!

詳しい内容はコチラ
リクエスト開催は、LINE公式又はお問合せよりメッセージをお待ちしております。

水上あさみ公式LINEアカウント

講座情報、お得なお知らせを配信します!

日程リクエストも受付しておりますので、ぜひご登録ください♬

友だち追加
オススメ記事