【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

【「賢者の書」を読んで②】自分の人生における幸せについて考える

こんばんは!

今日の北海道は朝から暴風雨で各地大変なことに…。
午前中から、倒木による停電でJRが運休になっていたようです。
もう少し出勤時間が遅かったら、電車に乗れないところでした。


↑あんバターサンド、食べやすくて美味しかったです♬
パート仕事を終えてスタバでゆっくり本を読んで帰ろうと思ったら、
実は電車が止まってたことを知りましたw

少しゆっくりし過ぎたかも…って思ってたけど、
運転再開まで時間が合って、もう少しゆっくりしてても良かったようです^^;

今日は、ブックシェアが途中だった
『賢者の書』の後半部分について書きたいと思います。

子育てに自信を持って楽しみたいママに
ノートでこころと思考を整えて
自分らしい暮らしを見つけて叶えることで
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナーの 水上あさみ です。

『賢者の書』のあらすじと前半部分のシェアについては、
こちらの記事をどうぞ!

あわせて読みたい
【「賢者の書」を読んで①】目標を立てる時に大切なこと 子どもの幸せを想いながらも子育てに自信が持てずにいるママに ノートでありのままの感情と向き合い、 本当になりたい自分を見つけて叶えることで、 笑顔で応援し合える...

後半部分、第五~第八の賢者による教えの中から、
2つピックアップしてご紹介します。

目次

第六の賢者(投資)

自らの持つ財産を今は使えないものに換えて、将来大きく価値が上がることを待つこと。

その財産を投資するとき、失敗などはない。必ずや大きな成功を引き連れて、手元に返ってくるのじゃよ。

賢者の書

私たちは「投資」と聞くと、
お金をこれから価値が上がりそうなものに換えることと思いがちです。

この章では、誰もが平等に持っている財産
「時間」を投資することで
得られるものを教えてくれます。

私たちが生活するためには、
働いて収入(お金)を得ることは必要です。

しかし、
多くの成功者が「投資」の本当の意味を知り、
実践している大切なことは、

お金を得るための労働時間の他に、
お金以外のために働くことです。

そうすることで得るものは、
お金には代えがたい自分の人生のビジョンを完成させるための
パズルのピース
です。

私たちは「何のために働くのか」そんな意味を考える
きっかけとなる章でした。

第八の賢者(言葉)

人生は言葉によってつくられている。
その人に起こるすべての出来事は、その人が発したり、心の中で思い描いたりする言葉に起因する当然の結果に過ぎない。
そして人間が一番よく聞くのは、他の誰でもない自分の心の言葉である。

賢者の書

言葉の影響はとても大きいと感じています。
言霊という言葉があるように、
たとえ自分がそうだと思っていなくても、周りからそうだと言われ続ければ、
その通りに変化してしまう程に、影響力を持っています。

この章を読んで「なるほどなぁ~」と思ったのが、

『自分の心の言葉』の存在です。


周りから聞く言葉以上に、
自分が心の中で浮かぶ言葉、思考そのものが、
誰よりも一番たくさん発して、聞いているということに
納得しました。

何かが起こった時、普段から
誰かのせいにしたり、
人と比べて運が悪かったと言うばかりの人は、

周りから見れば、それなりの言動を繰り返しているだけで、
そうなるのは当然の出来事と思うかもしれません。

いつもネガティブな感情で、
不機嫌な顔をしている営業マンから
セールスの話しをされても、
その人から買おうとは思いませんよね。

もしも幸せな成功を手に入れたいと思うなら、
今日からでも幸せを感じるプラスの言葉を使いませんか?

そのプラスの言葉が、私たちに幸せのエネルギーを引き寄せてくれるはずです。


いかがでしたでしょうか?

私は正社員として仕事をしていた時期は短く、
子育てに重きを置きながらパートをしている時期が長いです。

けれども、
『賢者の書』を読んだことをきっかけに、

これまでの経験や考え方、あり方が大きく変わりました。

自分の人生なのに、どこかであきらめて、
他人軸で生きていたことに気づかされました。

もう一度、自分の生き方を見直すきっかけを与えてくれた1冊です。

最後の賢者について、次回の記事でまとめようと思います。

>>ママでも理想の暮らしを叶えたい!暮らしのヒントが豊富です。
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ 幸せを呼ぶ本棚
ブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

目次
閉じる