【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

『目標』を立てると良い効果

何か新しいことを始めるとき、
一日の生活の中でやりたい事をやるとき、
仕事の成果を出したいとき、

『目標』を立ててやると良いって聞きますよね。

3493503_s

それって、なぜでしょう?

子ども達も、学校で、家庭で

”今月の目標”をクラスで決めたり、
”学習の目標” ”生活の目標” を立てましょうって言われますよね。

私たちは、小さい頃から『目標』を立てるのが当たり前に過ごしています。

でも、なんか『目標』を立てるのが苦手だな、
どんな『目標』を立てたらいいのかわからないっていう人も多いはず。

私も、です。(笑)

今日は、どうして『目標』を立てると良いのか、
本を読んで気づいたことをシェアしたいと思います。

 

目次

目標を立てた場合と立てない場合で、どう違う?

目標を立てると、どんな良いことがあるでしょう?

〇やることが明確化し具体的になる
〇時間が有効に使える
〇達成度がわかる

などが思いつきます。

もし目標を立てなかった、どうなるでしょう?

〇やることがわからなくなる
〇いつまでに、何を、どれくらい達成すればいいかわからない
〇迷う時間が増えて、時間の無駄使いになる
〇大人数の場合、それぞれ好き勝手行動する

それって、普段の生活や仕事の中で、悩んでる状態に近いかも。

こんな風に考えてみるだけで、
だから『目標』を立てると良いんだ!と気づくことができました。

目標があるから、達成できたかどうかわかり、
それによって評価することができるということです。

 

目標追及に伴う6つの恩恵

最近、図書館で借りた本の中に、
「なるほど!だから大切なんだ!」と思うことが書かれていました。

▼目標追及に伴う6つの恩恵

  1. 自分の人生のコントロール感が得られる
  2. 自信、有能感、自尊心が高まる
  3. 行動の意義が明らかになり、行動しやすくなる
  4. 時間の使い方が上手くなる
  5. より大きな問題への対処力が向上する
  6. 周囲の人たちを巻き込み、つながりが生まれる

引用:ソニア・リュボミニスキー『幸せがずっと続く12の行動習慣』

 

幸せがずっと続く12の行動習慣
ソニア・リュボミアスキー
日本実業出版社
2012-02-16

 

1は、自分で決めた目標に向かって行動することで、
自分の人生を生きてるぞって気がしてきます。

必然的に、行動と目標達成を繰り返すことで、自信や、
出来なかったことが出来るようになり、自尊心が上がっていきますよね。

私が一番「なるほどなぁ~」と思ったのは3番目!

「行動の意義が明らかになる」というのは、
自分からこうなりたいからやりたい!とか、欲しい結果を得たいからやる!ということ。

そういう目標は、行動に移しやすいですよね。

勉強とか仕事に多くありそうな、
言われたからやる、営業や会社の利益のためのノルマのような目標が、
行動につながりにくいのは、自分の内側からの理由が薄いせいかもしれませんね。

行動がサクサク進めば、時間の使い方が上手くなるし、

目標を立てて行動することで得られたスキルや反省、気づきから、
大きな問題への対処方法もわかるかもしれません。

6番目では、例えばイベントの目標というのは、
参加する仲間が増え、同じ目標に向かって行動することで、一体感も生まれます。

学校の運動会は、わかりやすい例かも。

子ども達、先生方が全員で協力して、
目標(スローガン)に向かって最後まで作り上げていく運動会は、
観ている私たちに感動も届けてくれますよね。

2000314_s

 

まとめ

『目標』を立てると良い効果は、

短期的な快楽を得るためのものではなく、

私たちの人生を豊かにし、持続的な幸せを得られる効果があります。

私たちは、仕事や子育て、家事などやることがたくさんあるけど、
どんなことも目標を立てて行動していくと、
感じ方、見え方が変わってくるのかもしれないなぁと思いました。

私がすごく苦手な早起きも、
早起きは三文の徳って言うから、習慣に出来たらいいなぁくらいにしか目標にしていないと、
何年たっても習慣に出来ない(笑)

でも、早起きをして、
やりたいことがある!、自分の健康維持のために大事!って、
欲しい結果を明確にしておくと、

だから「早起きを習慣にする」という目標に向けて頑張れる気がします。
夜勉強が増えて、早起きが簡単じゃなくなってきました…
時間の使い方を見直そう!

皆さんも、『目標』に対する感じ方を変えてみることおすすめです。

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

目次
閉じる