【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

子どもの苦手なことも、自分で解決出来る!

日々の宿題プリントや学校のテストを見ていて、
ここ苦手なんだろうなぁとか、
理解してる?って思うことがあります。

たまたま仕事がお休みで家にいるときは、
「やり方教えて~」って聞きに来るんですが、
そうじゃないときは、答え合わせだけしてそのままになってることも多いです。

1956826_s

娘は、学校の勉強もわからないことは、つまらなくなって、
受け入れなくなってしまう傾向があるように思います。

それじゃあ、この先困るよなぁと思って、
今日は娘と今後の勉強などについて親子会議しました!

目次

まずは、今の状況に気づくところから!

一人っ子特有?のマイペースさが出てるんですが、
娘に聞くと「困ってることはない!」「このままでもいい」らしいです。

実家に引っ越してきたから、以前のように学童に行くこともなくなって、
学校から帰宅後は、宿題等やる事を終えたら、ゲームをしてもいいことにしています。

でも、ちょっと時間がルーズになってきたり、
やり終えていないのにゲームしていたり、
ゲームしたさに勉強がおろそかになったりしていました。

そのあたりは、娘と話し合って『改善の余地あり』です。

話し合ってるうちに、娘も自分の苦手なことに気づいていくことが出来ました。

 

ちょっと先の未来を想像してみた

将来の夢とかやりたいことが、はっきり決まってる子は割と少ない印象です。
娘もまだわからない…って、モヤモヤしてるタイプです。

小学校4年生で自分の将来決めてる子の方が少ないと思うし、
これからの時代、考え方や気持ち次第で、どんな未来も広がっていくと思うのです。

焦らず、今の自分に出来ることを一生懸命やって、
選択肢を広げていく時期なんだよって伝えました。

遠い未来のことは想像しづらいけれど、ちょっと先の未来なら想像できそうですよね。

娘と一緒に、ちょっと先の未来、1年後のことを想像しました。

〇今、出来なかったことも出来るようになった自分

〇苦手だと思ってた社会が、得意になった自分

〇本がスラスラ読めるようになった自分

〇時間が守れるようになった自分

コレ全部出来るようになったら、素敵だね!って、
親子でちょっとテンション上がりました。笑

「今のままでいい」とか言ってたのに、
出来るようになりたいこと、ちゃんとありました。

10分で解決策までわかりました!

娘が出来るようになりたいことに自分で気付いて、
このあと、なんと10分で解決策までわかってしまいました!!

Canva - Round Black Alarm Clock

1年後の未来を想像して、出てきた課題だったけど、
明日からすぐ出来る行動まで出して、日程も決めてしまいました。

これ、1年立たずして解決してしまうんじゃないでしょうか。

それって、すごいですよね?

何も考えずにこのまま過ごしていたら何も変わらないけど、
変わりたい自分に気付いて、具体的に行動をしていけば、
絶対に今より変化しています。

その気づき、行動は、早ければ早いほど、変化も早く訪れる。

「明日から、楽しみ!」

そう言って、今日は寝た娘ですが、
私も明日からの娘の変化が楽しみです。(^∀^)

小学校4年生の娘が、自分で課題を見つけて解決策を手にしたツールが
方眼ノートメソッドです。

9DA565AD-416E-4C4D-84C6-F28AD9884D70

今までも娘と一緒に書いたことあるんですが、
いつも最後の結論までたどり着かなかったのに、
今日は最後までたどり着けた!!

結論だけ見ると、まだまだ甘えん坊だなぁって思うんですが、
娘が自分で出した結論だから、それも◎(マル)!

大人のお悩み解決はもちろん!
子どもの課題にもお役に立てます。

一度手にすれば、一生ものの特別なスキルです。

この方眼ノートメソッドを手にできる
方眼ノート1dayベーシック講座をオンラインで開講するため、
現在、準備中です。

ぜひ、子育て中のママに手にしてほしいです。

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

目次
閉じる