【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

新たに習慣化したい21日間チャレンジ!

2020年も残すところ、あと2か月となりました。

皆さんは、2021年、どんなスタートを切りたいですか?

出来れば、最高のスタートダッシュが出来る状態でいたいですよね。

では、そのために残り2か月で出来そうなことはありますか?

897293_s

何か多くのことを始めたり、やったりしなくてもいいと思うのです。

私は、たった一つ、小さなことを習慣化したいと、
長年思ってきたことがあります。

それは、

”早起きすること”

学生時代から朝起きることが、本当に苦手です。

早起きを習慣にしたいと思いながら、
今日はいいかな…って、三日坊主になってしまうのです。(笑)

Canva - Round Black Alarm Clock

そんな私でも、早起きが1年半出来ていた時期があります。

それは、大学受験前の高校生の時。

家庭の事情で塾や予備校には通えなかったので、
学校と自宅で勉強するしかなかった私は、
とにかく勉強時間を確保するために朝4時に起きて2時間勉強してから、
学校に行っていました。

その頃を今振り返ると、

同じように自主勉で頑張ってる友だちがいた
何としてでも大学に合格してやりたいことを目指すという目標があった
睡眠時間は1日4時間程度だったけど、集中力が高まっていた

だから、苦手な早起きが続けられたんだなぁって思います。

それなら、同じような状況を作れば、
早起きを習慣化できるかもしれないなと思い、

11月から始めることにしました!

 

仲間をみつける

最近、気づいた自分の特徴なのですが、
一人で考えたり、物事を始めたりするよりも、
友人や仲間、チームで動く方が、私には合ってるということがあります。

同じ話題を共有する、共感する、
そこから気づきや学びを深め合い、フィードバックが返ってくる、
そんな場がとても心地良いなと、気づきました。

10月から始まっていた青木千草さんのオンラインサロン。
コチラに11月から参加させていただくことにしました。
今日で4日目。

まだ、朝眠くて二度寝したくなりますが(笑)、
400人以上の参加者のエネルギーと千草さんの問いかけに、
心が浄化されていくような感じがします。

 

早起きの習慣化をしたい目的

このブログを書くということもそうなんですが、
何かアウトプットしようとすると、必然的にインプットすることも多くなります。

そのインプットとアウトプットする時間の確保が、
最近崩れてきていて、集中できないことがあるのです。

じゃあどうしようか、と考えたときに、

誰にも邪魔されない時間に活動しよう!となったわけです。

千草さんの瞑想会終了後から、娘が起きてくる1時間に、
読書をしたり、手帳タイムをとったり、
ブログの内容を考えたりする時間が確保出来ました!

朝早く起きるために、夜早めに寝るように意識することで、
夜の時間の使い方もグッと内容が濃くなった(私比)し、
娘の希望であった、一緒に寝よう!っていうお願いが叶います(苦笑)

コレ、娘が寝た後に起きて活動出来ればいいのですが、
ほぼ90%の確率で朝まで寝てしまうので、

やりたいことできないまま寝たくないな…
娘に寂しい気持ちを我慢させようか…
思うように行動が進まない…

そんなモヤモヤが、早起きの習慣化で
少しでも解消できたらOKだなと期待しています。

今度こそ習慣化したい、”早起きの習慣”!

その後どうなったのか、今月後半に良いご報告ができればと思います。

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

目次
閉じる