【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

身内の葬儀で思うこと

3527237_l

今年になって、近い身内の親戚とのお別れが3回訪れました。

離婚して地元に帰ってきて4か月のうちに二人。

ある人は、私の帰りを待っていたんだね、と。
また、帰ってきたから安心して逝くことができたんだね、と。
遠く離れた地にいた私を、いつも心配していたよ、と。

こうしたお別れが来るといつも思うのが、
もっと感謝の気持ちをたくさん伝えておけば良かったなということです。

もう直接伝えられないけれど、
心の奥では姿を思い出しますね。

葬儀に参列してると、
故人の人とのつながり、関わり方が見えてきます。

いい記憶や思い出も、そうでないものも聞くことになりますが、
亡くなった後も尚、故人の思いや人柄は残るものなんだなぁと思います。

そうであるならば、残された私たちも、
自分が逝った後に残す思いや記憶が、できるだけポジティブなものが残るように
日々を過ごしていきたいと、改めて思います。

いつ別れがくるのかわからないからこそ、
自分の思いに気付いて、過ごしていきたいですね。

実家でもまだ片付いていない遺品整理が、
もう一人分増えたな…。(´;ω;`)
ぼちぼち、整理頑張ります。

明日からまた、通常通り!
よろしくお願いします。

では、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

目次
閉じる