「習慣化したい21日間チャレンジ」のその後

ママのための理想の暮らしを実現サポートする、
認定方眼ノートトレーナーの水上あさみです。

ようやくブログでも顔と名前出しました~。
というのも、Facebookから読んでくださる方が多いので、
名前も顔もバレてる(笑)
皆さま、どうぞよろしくお願いします!

=================

さて、今月初めから始まった
私の習慣化したい21日間チャレンジ!

”早起きすること!”

ですが、

昨日で青木千草さんの瞑想会11月期が終了しました。

結果から申しますと、

2日、参加できませんでした。

1日は、月初に祖父が亡くなった関係で参加どころではなかった日、

もう1日は、アラームで起きたけど始まる前に寝落ちしてしまった日Σ( ̄ロ ̄|||)

それ以外の19日は、遅刻したこともあったけど、
参加できました~!!パチパチ

すごいのは、瞑想会が終わった今日も、朝5時に起きれてること!

ギリギリまで寝ていたいタイプの私にしては、
よく出来たなと、本当に思います。

始まって数日は、アラームを止めて起き上がることに努力が必要でしたが、
後半は、アラームを止めたらただ無心で起き上がる( ̄ー ̄)

眠たい、寒い、布団から出たくない…
布団の中で時間がたってしまうとモロモロのネガティブが出てくるので、
これらが出てくる前に起き上がるようにしました。

Canva - Round Black Alarm Clock

やりたいことできないまま寝たくないな…
娘に寂しい気持ちを我慢させようか…
思うように行動が進まない…

そもそも、こんな理由から早起きをするようになったのですが、
今日は早起きするようになってからの
私の変化をお伝えしてもよろしいでしょうか。

大きなポイントは3つ!

①夜早く寝るようになった!

②朝読書の習慣がついた!

③娘と会話する時間が増えた!

たいていの人は、朝型の「ヒバリ」か夜型の「フクロウ」、その中間型のタイプに分かれるという調査があるのですが、
「ヒバリ」と「フクロウ」では、生産性が高まる時間帯やエネルギッシュになる時間帯が異なります。
この性質は、生まれつきのものであり、また、遺伝子に加えて年齢も大きく関係するらしいです。

この調査でいうと、私は「フクロウ」タイプだと思っています。

午前中の活動よりも、
夜の方が文章を書いたり、考えたりするときもはかどります。

じゃあなぜ朝方に変えようとしているのかというと、

世の中が、夜よりも朝の方が活動するのに適しているからです。

学校に通っている子ども達も、
会社に通勤しているサラリーマンも、
家で家事をこなす主婦だって、

一日のうち早い時間から活動を始められた方が、
たくさんのことをすることができるし、
それだけ充実して過ごすことができて、
気持ちも身体のエネルギーも高まるような気がします。

そんな充実した一日を過ごすことが出来たら、
幸せ度もアップしますよね!!

1317939_s

夜型「フクロウ」タイプの私が朝方に変えてみたら、
一日の時間の使い方が少し変わってきました。

朝読書をすることにしたのも、そんな流れからです。

読書や調べもの、SNS、学びなどのインプットするのは一日の前半に、
ブログやSNSなどの発信をするアウトプットするのは後半にするようになりました。

夜アウトプットしようとして、
その時間帯から内容を考え始めると遅くなってしまうので、
インプットをする時間帯の中で、なんとなくでも内容を考え出しておくと
アウトプットするときもスムーズにいくようになりました。

これまでは、夜になってから、
あれもこれもやりたいことが出てきて、
でも時間が足りなくなって中途半端になるし、
娘に寂しい思いをさせなくてはなりませんでした。

でも、

限られた時間の中で最大限のことをしようと思えば、
その前の準備の時間も大事なんだと今回気づきました。

できないとあきらめなくても、

できるように工夫していく、そんな風に変わるきっかけになった

21日間のチャレンジでした。

青木千草さんの瞑想会12月期の募集も始まっています!
12月期は一番お得な特典もついてる1か月だそうです!
▼気になる方はぜひ!

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる