【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

進む道の方向性がわかってるだけで、迷いにくくなる

理想の暮らしを叶えるライフスタイルをサポート!
子どもと一緒にワクワクな毎日へ。

認定方眼ノートトレーナーの水上あさみです。

◆12月開催の講座はコチラ
10min FOCUS Mapping® オンライン講座【初級】

明日から12月ですね。
2020年も残り1か月。いよいよラストスパートです!

昨日、12月のワクワクリストを書く手帳タイムをとったと書いたのですが、
まだ読んでない方はコチラ↓

今日は、忙しい12月だからこそ、
手帳を使って時間の使い方を考えるといいよ!!というお話です。

そもそも、昨年まではスマホのスケジュールアプリで
パートのシフトと子どもの予定や家族の予定を入れておく程度で大丈夫だと思って、
結婚して子どもが産まれてからは手帳を使っていませんでした。

手帳に書くほど、主婦の私に予定はないわ~って思ってたのです。

だけど、SMART STORAGEの鈴木尚子さんと出会ってから、
手帳の使い方って、ただ予定を書くだけじゃないって知りました。

自分の考えていること、
出来てること、出来てないこと、
やりたいこと、
習慣にしたいこと、
ファッションのこと、
一日の時間の使い方のこと、
お金のこと、
読んだ本のこと、
受講したセミナーのこと…などなど、

自分の暮らしに関することなんでも書くという
新しい手帳の使い方を知りました。

それで、2020年は鈴木尚子さんの手帳を使って、
日々の思うこと、考えていることを記録していきました。

コ〇ナもあって、今までと暮らしかたは随分と変わらないといけなかったけど、
その制限された暮らしの中でも、自分らしくいるための過ごし方も手帳を使って見直してきました。

たくさんの人がどうしようって止まっていたとき、
私はさらに新しい時間と向き合うツールを手に入れました。

それが、10min FOCUS Mapping® です。

DB4E28EA-A615-4EFB-9A54-CFC8ABFC7950

もっと細かく言えば、
あの時、夫婦関係も良くなくて、すごく苦しかったけど、
そこから抜け出せたのは、方眼ノートがあったからです。

今の現状を知り、
自分の気持ちに気付き、受け止めて、負の感情を手放していく。
さらに、前に進むために自分で決めて、行動していく。

そんなセルフカウンセリングも出来る、ノートワークです。

875B6EC3-86D0-46C5-9CDE-CCE559B9655A

手帳の1ページにこういった、自分のことも記録して
それを毎日開いて目を通すと、さらに効果がアップします。

自分で書いた言葉を何度も目にすることで、より深く脳に刻まれていくイメージですね。

これを頭の中で考えているだけだと、すぐ忘れてしまいます。
人間の脳は忘れやすくて、2日後には7割のこと忘れてしまうのだそう。
だから、何度も何度もインプットする必要があるんです。

忘れてしまうということは、
「あれ?これでいいんだっけ?」
「何をやるんだっけ?」
やること、進む道を迷ってる状態です。

紙に書いておくということは、進む道の地図を手に入れたようなもの!

地図を見れば、進む方向性がわかるし、
迷わず進んでいくことができますね。

direction-1033278_640

昨年の私は、自分でも無自覚なくらい迷走していました。(笑)

秋くらいから、娘が習いごとの大会が月1で続いて、
昇給審査もあって、練習も週3回夜20時まで。

パート仕事も週5,6でびっちり入っていたし、
休みの日は習い事か娘の友達とのイベントで忙しい…。

そんな風に目の前のことに必死で過ごしていたら、突然スイッチが切れてぶっ倒れました(苦笑)
辛うじて入院は免れましたが、1週間高熱が続いて、3日間点滴に通いました。
久々にしんどかった(涙

12月は誕生日、クリスマス、年末年始とイベント目白押しの中、
3週間ほどベッドの上で安静にしないといけませんでした。

年明け自分が回復したと思ったら、
娘と夫がインフルエンザにかかって看病が続いたり…

この時、心の底から身体も大事にしないといけないなって思いました。

今年こそは!
いつもみたいに1か月を楽しみたいので、
手帳にしっかり書き込みましたよ♪

言葉で書くと引き寄せるって言うから、欲しいものも書いておこう!
ついでに家族にアピールしておこう(笑)

そろそろクリスマスツリーを飾らなくては…。

皆さんも2020年ラスト1か月、楽しく過ごしていきましょう!

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

目次
閉じる