【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

4月の新生活に向けて、お母さんのマインドリセットしませんか?

ここ数日、卒園、卒業に関する投稿をたくさん目にしました。

おめでとうございます!!

皆さんのストーリーを読んでると、
我が子のことのように思えて、すでに泣いてしまいますw

お子さんの成長も素晴らしいですが、
それを見守り、見届けてきた保護者の方にも
本当に尊敬の気持ちが沸いてきて、、、

「世の中はこんなにも感動のストーリーで溢れている!」
とってもあたたかい気持ちになりました。

子どもの幸せを想いながらも子育てに自信が持てずにいるママに
ノートでありのままの感情と向き合い、
本当になりたい自分を見つけて叶えることで、
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。

Instagram
@asami_mizukami
気軽にフォローしてくださると嬉しいです。

目次

4月から、新しい生活のスタート♬

今、あなたはどんな気持ちでしょうか?

お子さんの様子はいかがですか?

今日は、新生活に向けて、
お母さんとお子さんが楽しくスタートできるように
お母さんのマインドリセットについて、私の経験からお伝えしていきます。

================

私の話しでいうと、
娘はまだ小学4年生(新小学5年生)なので、

保育園を卒園して小学校に入学、
2020年に引越して小学校を転校、

環境の変化ということでは、2度体験しました。

保育園も認可外から認可保育園に転園しているのも合わせると3度です。
(ウチの場合は、進級の感覚に近いくらいスムーズに転園できました。)

保育園では毎日書く「連絡ノート」があって、
毎朝「大変だなぁ」と思いつつも先生とのやりとりが結構心の支えになっていました。

それが小学校になってなくなり、
学校での娘の様子がほとんど見えてこなくなって、

「うちの子、大丈夫??ちゃんと、出来てる?」っていう、

今となっては余計な心配を毎日していました。

過保護に育てるつもりはなかったけど、
無意識に過剰な期待はしていたかもしれません。

毎日の宿題、家庭学習(当時は通信教育の教材をやってました)、
週4日の習い事、土曜日も学童。

習い事も学年が上がるにつれて、練習がハードになってくるし、
大会前は家での練習もあって…

振り返ると、ものすごーくガチガチにやっていました(苦笑)

お母さんの気持ちは子どもに伝わってる?!

小学校入学時から、ガチガチな生活が続いていると、
だんだんお互いの心が疲れてくるようです。

ちょっとでも子どものやる気が見えない時とかは、

「私はこんなに子どもの為にやってるのに、どうしてしっかりできないの?」とか、

「子ども中心の生活で、自分の時間を削ってるのに…」とか、etc

声に出しては言わないかもしれませんが、
(私はたまに言ってたかもw)

これらのお母さんの心の声は、お子さんに伝わっています。

「私がやりたいって言ったわけじゃない」
「私だってちゃんとやってるよ!」

お子さんがそう言うようになってきたら、
ちょっとお母さんのブレイクタイムの時期がやってきているかもしれません。

自分を大切に出来ると、他者も大切に出来る!

私もあるあるなんですが、

ついつい自分よりも子どもや家族を優先させてしまうこと、
ありませんか?

なんなら職場でも、自ら率先して他者の仕事を引き受けちゃったりしてw

他者のため、世のために、
自分が出来る事、お役に立てる事をやりたい!っていう気持ちは、

すっごく大事なんですが…

でも、ちょっと待って!

その気持ちと同じように、
あなた自身のことも大事にできてますか?

優しい気持ちを持っている方が本当にたくさんいます。

他者に向けるその優しさと同じくらい、
あなた自身にも優しくしてもいいんです。

むしろ、あなた自身を一番に優しさで満たしてあげませんか?

すると、どんな変化が起きると思いますか?

「私はこんなにあなたに優しくしてるのに…」
「私ばっかり自分を犠牲にしている…」

そう誰かと比較したり、
誰かに見返りを期待していた気持ちから、

「(心から)この人のためにやりたい!」

本当に相手を想って、自分で納得して行動することが
できるようになります。

そう、人は自分で納得=決断しないと、
ありのままの感情で行動することができないのです。

だから、もしも
あなたがお子さんのためを想ってやってるのに、
マイナスの感情が沸いてきたら、

一度自分の本当の気持ちを再確認する時間を作ってみてくださいね。

できれば、ノートに書きだすことをオススメしています!

お母さんにもおすすめ!「秘密のノート」

誰にも見られない秘密のあなたの本音を書き出すノート、
お気に入りのノートを用意してみるといいかもしれません。

もちろん、私も持ってます!秘密のノート♡

本音とゴール設定&行動まで決めるノートと別に、
私がやろうと思ってる事、やりたいなぁって思ってる事などを書いてる
「夢ノート♡」があります。

夢なので、できても、できなくてもOK!

だけど、不思議とできる&叶うように、未来が動いていく気がしています。
別名”引き寄せノート”とも言うかも。

ペーパーブランクスのノート!
洋書みたいな表紙ですごくオシャレで、持ってるだけで気分が上がります♬
私は右のバタフライ柄のノートを使ってます♡

あなたの本音を一度書き出して、
頭と心を整理してから「夢ノート」をぜひ書いてくださいね。

頭と心の整理には「方眼ノート」!

「方眼ノート」をオススメしている理由は、

「誰でも簡単に一生使えるノート術だから!」

頭と心の整理ということは…
子育ても仕事も、自分自身のマインドも、
あらゆることが解決できてしまうのです。

あなたのモヤモヤしてるお悩み、
そろそろ卒業しませんか?

▼子育ても人生も、叶えたいゴールに向かって思考を整えるノート術!
方眼ノート1dayベーシック講座はコチラ

方眼ノート1dayベーシック講座 詳細ページ
5月までの開催日程を追加しました。
3月中のお申込みに限り、特別価格で受講できます!

お申込みはコチラ

▼子育てを楽しんでるママのブログ記事、参考になります♬

ブログ村テーマ日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ小学生&幼稚園児のママ☆

ブログ村テーマ小学生ママの日記

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て

いつもご訪問下さり、ありがとうございました。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます♡

目次
閉じる