【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

他者より仕事量が多いのは、得か?それとも損か?

梅雨時期がない北海道ですが、
雨が降るとまだ気温が下がって肌寒い日が続いています。
まだ長袖活躍中です^^
6月に入ってから夏服を出そうかと思ってます。

bag-6044489_640

 

目次

こんなときだからこそ…

北海道はコロナ過で、緊急事態宣言地域になっているので、
仕事の勤務体制もいつもより変則的です。

飲食店なので、
当日のお客様の状況によって勤務時間が変わってきます。

特に今は、状況が読みづらいです^^;

でも、仕事の内容は変わらないので、
いかに効率よく、臨機応変に仕事ができるかが重要なんです。

暇な時間だからといって、
ダラダラ仕事してもいいわけではありませんよね。

一人ひとりの仕事量が上がれば、
店全体の仕事量が上がります。

そして、それは最終的に利益に繋がるものです。

こんな状況だからこそ、
いつもよりも人手があるなら新しい仕事を覚えたり、
新人さんへの指導を丁寧にすることもできます。

効率よく、濃い仕事ができたらいいですよね!

子どもや家族の幸せを大切に想うママに
ノートでありのままの感情と向き合い

私らしい暮らしを見つけて叶えることで、
笑顔で応援しあえる親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。

◆登録していただくと、LINEで更新のお知らせをお届けいたします。

ご登録してくださった皆様ありがとうございます!!

 

サクサク仕事を進めるための準備

どんな業種の仕事であっても、
事前の準備がとっても大事です!

今日一日で「やるべき仕事」「やっておきたい仕事」の
全体量を把握することからスタートします。

私の場合は、
出勤後、朝の納品物の仕分けや収納をする段階で、
社員に確認します。

開店準備が終わって余裕があれば、
退勤時間までに「やっておいてほしい仕事」というのも聞きます。

これを先に聞いておくと、
無意識のうちに、すべて終わらせる意識に切り替わり、

とくに何も指示がなかった日と比べて、
仕事量が3倍位違ったりします。

「これくらいでいいか…」とゆる~く仕事をしていたら、
それだけの仕事量しかできません。

すべて時間内に終えられた時の満足感は、
仕事を終えて帰宅した後の家事にも影響しますw

疲れていても、
身体が”サクサク動くカラダ”になってるので、

夕飯の準備や後片付けまで一気にやり終えちゃいます♬

損得よりも大事なこと

同じ時給なのに、他の人よりも仕事量が多いのは、
損じゃないか?と思う方もいるかもしれません。

たしかに、その通りかもしれません。

個人事業主で一人で仕事をしている場合は、
自分で仕事量を決めればよいです。

だけど、

多くの会社に勤めている人たちにとっては、
仕事はチームプレイで成り立っています。

私のように飲食店では、
チームワークなしでは上手く営業することはできません。

・誰かを助けることもあれば、助けられることもある。
・仕事ができる人が、出来ない人をサポートすれば、
お店全体の利益になる。

お子さんが小さいママさんの場合は、
急に欠勤や早退することも多くあります。

そんな時も助け合って仕事をしていれば、
お互い気持ちよく、仕事を続けることができますよね。

シフト貢献やスキルアップなど積み上げていけば、
昇給へも繋がります!

他者と比べて「特か、損か」より、
自分自身がどうすれば気持ちよく働けるかを考えると
いいかもしれませんね。

私がそんな風に仕事に対して思うようになったのは、

「なんのために仕事をしているのか?」
考え始めたからかもしれません。

どんな働き方が合っているのか、
いくらくらい稼ぎが必要なのか、
その仕事をすることでのメリット、デメリットは何か、

私は、自分だけの幸せのためではなくて、
世の中や他者の幸せやお役に立てる仕事がしたいのです。

皆さんは、
「なんのために仕事をしていますか?」

『風の時代』は仲間と一緒に動くと良いと言われています。

ぜひ、あなたの周りの仲間と、あなた自身の幸せについて、
考えてみるのもよいと思います。

では、また。

講座の開催情報&お知らせ

 

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!

 

▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。

 

5/7 (金)13:00~15:00 (申込〆切4/30)
5/27(木)10:00~11:30 (申込〆切 5/20)

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7290

▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】

5/13(木)&14(金)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切5/6)
5/22(土)&23(日)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切5/15)
6/20(日)&21(月) 9:30~12:30 3時間×2日間 (〆切6/13)
https://resast.jp/page/consecutive_events/7936

▼なりたい自分を見つけて叶える女性のための無料コミュニティクラブ
Coming Soon!!

Blooming Life Club (3)

▼他にも子育てを楽しんでるママのブログ記事、参考になります♬

ブログ村テーマ日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ小学生&幼稚園児のママ☆

ブログ村テーマ小学生ママの日記

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

目次
閉じる