【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

緊急時こそ頭の中を整理するのが鍵

先週、ワクワクする予定がたくさんあって充実してました。
先週末も、実は青木千草さんの手帳講座を受講していました。

が、

開始10分くらいで、祖父の容態が急変した連絡を受け
すぐ病院にかけつけることになりました…。

あとで講座の録画をいただけたので、観ることが出来て助かりました。

こんな風に、予定が急に変更になったり、
自分の意識の範囲外で、状況が変わったりすると、

どうしたらいいの~!?
何からすればいい?!
あれもこれもやることあるよね?

232841_s

頭の中で軽くパニックになりがちですよね。

病院で家族そろって祖父を看取り、悲しみと同時に
頭の中では次は何をする?って、考え出していました。

悲しみに暮れていられるのも少しだけ。

家族を亡くした後は、すぐに冷静な決断と行動が繰り返し求められます。

2年の間に3回目の葬儀。
2回目は夏に祖母を見送ったばかりです。

全体の流れを把握しているつもりでも、バタバタしてしまいますね。

だけど、この時にすごく助かったのは、
紙一枚に予想される出来事と必要な事を書いたメモでした。

葬儀屋さんと打ち合わせをする間に10分で書いたメモ。

一度に決めることも多いし、連絡しないといけないこともある。
いつまでに?誰が?
これは誰がする?

そんなこともメモに書き足して、2日間の葬儀を終えました。

27651A57-813D-4E5A-AA8B-974FE829A742

10分で紙とペンで書く魔法のメモ術

” 10min FOCUS Mapping® ”

まさか葬儀の打ち合わせにも使えるなんて…

葬儀を終えた後も、
すぐに初七日がきて、
手続きやお世話になった方への挨拶もあって、
やることはたくさんありますよ。

もちろん、10min FOCUS Mapping® を書いてます。

これを書いておくと、やり忘れも防げていいです。

緊急時こそ、冷静な対応が求められるから、
頭の中をしっかり視覚化して、
やることを明確にすることが大切ですね。

▼この魔法のメモ術はオンラインで受講していただけます。

私が開催するのは12月を予定しており、
現在、詳細ページとお申込みフォームを作成中です。
出来上がり次第、お知らせしますね。

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

目次
閉じる