【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

【私の起業ストーリー⑥】HSPの気質を持っている私だからできること

私が起業するまでに至った想いや経緯を綴っています。
今回は6話目。

ノートで自己分析や自己理解を
深めていくことが出来るようになったのですが、

なんかしっくりこない点が出てくるのです。

それは、自分が思っている「私」と
周りの人が思ってる「私」のイメージが、
少し違うのです。

▽1~5話はコチラ
【私の起業ストーリー①】
【私の起業ストーリー②】
【私の起業ストーリー③】
【私の起業ストーリー④】
【私の起業ストーリー⑤】

子どもや家族の幸せを大切に想うママに

ノートでありのままの感情と向き合い

私らしい暮らしを見つけて叶えることで、

笑顔で応援しあえる親子関係を創る

方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。

◆登録していただくと、LINEで更新のお知らせをお届けいたします。
ご登録してくださった皆様ありがとうございます!!
目次

カラーで読み解く「私」

同じ協会の方眼ノートトレーナー仲間のひろみんが、
カラーセラピストとして活躍していることを知りました。

ひろみんが読み解いてくれる
『バースデーカラー』は大人気のメニューです♬
▽詳しくはコチラ♡

140982292_699433100935544_8118947281230211244_n

私のバースデーカラーボトル♡

自分の生年月日から、持って生まれた本来の気質を、
わかりやすいように色の持つ意味から教えてくれます。

そして、彼女は受け取り手が「私は大丈夫」って
安心できる言葉をたくさんプレゼントしてくれるので、
本当におすすめのセラピストさんです。

141337819_419716559233161_5965602173293265849_n

その時にわかったことは、

どうも私は「情で動くタイプ」だということ。

過去を振り返ると薄々そんな経験が蘇るのですが、
意識してそう動いていたわけではなかったところが、

やはり持ってる気質ということなんでしょう。

「サイグラム」から知る本質


「サイグラム」とは、能力心理学と分析心理学がベースになった
「行動パターン分析学」のこと。

これも生年月日から2万症例以上のデータを元に
統計的に表しているので、
生まれ持った本質というのがわかります。

 

私はあまり星座占いのようなものは、
当てはまらないなぁと思うタイプなんですが、

先日「今井塾」で学んだ時に初めて知った
この「サイグラム」は、

見事に当てはまる!っていう衝撃を感じました。

こちらは自分の気質がわかるというか、

どんな時にどんな行動があらわれやすいか、
どんな褒められ方が心に響くか、
どういうときにモチベーションが高まるか、
どんな人間関係を好むか、

などなど、

環境や状況によって起こる自分の反応全てがわかる!

と、いってもいいかもしれません。

こうして自分の持った特性を、
生年月日から客観的に知ることで、

「私はこんな特性がある人間」なんだと思ったのと同時に、

誰もがその人らしい特性を生まれ持っているのだから、

これを強みにして、人生を進んでいくほうが、
ずーっと楽な生き方になるだろうなぁと思いました。

「繊細さん」というキーワードを知る

 

私がこの本と出合ったのは、
父が他界してから少したった頃でした。

何気なく新着本にあがってきたこの本を読んだときの
ドキドキ感は、今でも思い出します。

今まで感じていた違和感は、コレだったのか!!

何度となく元パートナーや職場の人間関係に
抱いていた違和感や疑念、不安、悲しみは、

この『HSP』の特性であることがわかりました。

 『HSP』とは、
「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、
生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。
アメリカの心理学者であるエイレン・N・アーロン博士によって概念化されています。

『HSP』の人は、人口の20%程度だと言われています。
つまり80%の人は、この『HSP』の共感を得るのは簡単ではないということ。

この概念を知ったことで、
今まで生きづらいと感じていたけれど、

それは私が持って生まれた特性の一つなんだと気づくことになりました。

知らなかった故に、
今まですごく生きづらいって感じていたけれど、

この特性が全てネガティブな事につながるわけではないのです。

それに例えネガティブな思考に捕らわれても、
いつも客観的に俯瞰することができたら、

また前向きな思考に戻るように、
コントロールすることもできるのです。

一番スゴイなと思うのが、
やはり『共感力』!

共感力が高いが故に、自分も疲れてしまう、
引っ張られてしまうこともあるのですが…

相手が感じていることを同じように感じられるというのは、
やっぱりスゴイことだと思うのです。

0028_original

だから今は、より前向きなエネルギーの集まる場が
好きで、心地よく過ごせます。

エネルギーって、目に見えない力ではあるけれど、
いつもどこかで感じ取ることはできますよね。

エネルギーが高い人から低い人へ与えたり、もらったりする。
一人の人の中でも高くなったり、低くなったりする。
良いエネルギーを持つ人が集まれば、よりエネルギーが高まって循環する。
逆も。。。

私と関わって下さる方が、

今はエネルギーが高い状態ではなくても、
心の中が穏やかに安心した状態で、
前に進む力を感じてくれたらいいなと思っています。

そしてまた、

あなたの周りの方にも温かいエネルギーの輪が
広がっていくと、もっといいなと思うのです。

 

これから…

今、この『HSP』を持つ方のために、
さらに学びを深めようと考えています。
(自分自身のことでもあるのですけどねw)

HSPの私でも、幸せな未来を手に入れることができれば、
他の方たちの参考になるのではないかと思っています。

今の私は、方眼ノートメソッドを手に入れたので、
以前より生きづらいと感じることも少なくなりました♬。

0017_original

自分が持つものを大切にする、
自分自身を大切にするということは、

「自分らしく生きる」ということです。

自分にないもの、合わないものを
無理に頑張って求めていませんか?

私たちはみんな、
そのままの私たちで大丈夫ですよ。

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

▶読者登録はコチラ


ご登録ありがとうございます!

 

講座の開催情報

 

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!

 

▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。

 

5/7 (金)13:00~15:00 (申込〆切4/30)

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7290

▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】

5/13(木)&14(金)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切5/6)

5/22(土)&23(日)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切5/15)

6/1(火)&2(水) 10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切5/25)

https://resast.jp/page/consecutive_events/7936

目次
閉じる