【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

大掃除の計画をたった10分で作成!

前回の記事で、季節の変わり目におすすめすることは、
お片付けと掃除と書きました。

今日は、せっせと自分の物の整理を進めました。

あまり広くはない娘と使う1ルーム。

新たに収納家具を買う前に、
収納する物の整理をすることにしました。

「いつか使うかも…」
「道具をそろえるのに結構お金使ったな…」

捨てられない理由のブロックがちょいちょい浮かんでくるんですが(笑)
そこは、気持ちをフラットにして自分の原点に帰るようにします。

「使うことで気持ちが上がる(落ち着く)ものは何?」
「使う予定のあるものは何?」
「片付けて、どんな暮らしをしたい?」

すると、

自然と物と向き合えるようになるから不思議!

ゴミ袋1つ分、身軽になりました♪

 

目次

そろそろ今年の大掃除を始めよう

3556631_s

大掃除って年末の忙しくて、寒いときにやるものだと思っていませんか?

多くの方が勘違いしているのですが、
大掃除でする掃除って、
決して一年に一度しかしない掃除のことではないですよね。

普段からこまめに掃除されてる方は、特別大掃除をしなくてもいいかもしれない。

週に〇回、月に〇回と決めてやってれば、汚れもたまりにくい場所もありますよね。

そう、

大掃除っていつからでも始めていいんです!

ただ、気持ち的にキレイな家で新年を迎えたいと思うので、
やる場所、順番など、計画的にやるのがおすすめです。

313119_s

北海道は11月には寒くなってしまうので、
窓を開けてやる本格的な拭き掃除は、できるだけ避けたいです。
(それでも、毎年ギリギリにやってたなぁ…笑)

今年は、もう少し余裕をもって取り組みたいところです。

大掃除の計画を作成する

掃除のリストと書き出してみると、
各部屋ごとにやることが同じってことが結構あります。

窓ふきとか床の拭きそうじとか。
こういうのは、同じ日にまとめてやるのもいいですね。

キッチンやお風呂、洗面所などの、
汚れがたまりがちな場所は、日にちを分けてやると疲れにくいかも。

一日1か所でもキレイに出来ると、気持ちが良いですよね♪

私は、これらの掃除の計画を10分で作成しちゃいました!

それは、

9DA565AD-416E-4C4D-84C6-F28AD9884D70

10min FOCUS Mappingのメソッドを使ったから。

掃除リストを書き出すだけじゃなくて、
だいたいのやる時期まで決定済み!

これを、手帳の予定と合わせて、
具体的に〇日にする!と決めてやることにします。

今年は、実家にいるので
掃除の戦力が多いのもあって、早く終わりそう♪

年末年始、余裕で、過ごせるなんて、わくわくヾ(=^▽^=)ノ

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。
↓↓↓

ブログ村ランキングに登録中。
読者登録、応援して下さると嬉しいです。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

目次
閉じる