【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

【魔法のメモ】私の特別な10の物語

015479D0-5A76-41A1-9256-6AF873A9969E
娘は、公園にすべり台があったら、必ずすべりたくなるくらい好き(笑)

たった10分、紙とペンで書く魔法のメモ術。

10min FOCUS Mapping オンライン講座初級 について、
前回書きました。

今日は、この講座を受講して起こった私の変化について書きますね。

 

目次

どうして10min FOCUS Mappingオンライン講座を受講したの?

コロナの影響で、世の中が大きく変わろうとしているとき、
私は、子育ても家事も、夫婦関係についても、とても悩んでいました。

毎日、苦しくて、どこにも抜け出せない…
そんな気持ちでした。

 

 

  • 週4日、習い事の送迎サポート
  • 学習サポート、習い事との両立
  • 仕事と家庭の両立
  • 毎日やることに追われてくたくた
  • 夫婦仲も悪くて、モヤモヤする

 

それが、たった10分で、
頭の中のモヤモヤがスッキリして、
しかも、行動がサクサク出来るようになる?!
子どもにも書けて、習慣にできる?

そんな魔法みたいな新しい講座に、
ワラをもつかむ思いで受講しました。

 

受講後、一番の気づきは…

 

とにかく苦しい現状をなんとかしたい、
仕事も家事も子育ても、うまく回せるようになりたい

それが私の願いだと思っていましたが、
受講後に新たに書き出したメモには、
自分が思っていた思いとは少し違うものが、現れていました。

それは…

もっと自由な時間が欲しい!
イライラ、モヤモヤから抜け出して、自分の人生を楽しく、笑って過ごしたい!

やりたい事が出来るようになったあと、
時間が上手く使えるようになったあとの、
本当に叶えたいと思っていたのは

ネガティブな感情から解放され、
もっと自由に、楽しく、笑って過ごす人生でした。

そのことに気付いた私は、
さらに方眼ノートメソッドを活用して、さらに解決へと進んでいくことが出来ました。

 

私の変化した特別な10の物語

①苦手な家事への思いが変わった!

夕飯の献立を決めて買い物に行くのが苦手でした。
だけど、家族みんなで1週間分の献立を考えて、一緒に買い出しに行ったら、
献立リストを見るだけで、仕事で疲れて帰宅してもすぐに夕飯準備に取り掛かれるようになりました。
疲れてるときに悩まないって、すごく大事!(笑)

 

②子どもにも教えたら、自分で学習計画を立てるようになった!

帰宅後に見直し、チェックをするだけでOKなスタイルになりました。
夏休みの長期休みも、今年は自分で取り組むように。
まだ見守り、確認は必要ですけど、少しずつ自立への一歩を進んでるかな。

 

③勉強も遊びも集中!嬉しい成果付き♪

春の休校中、家で留守番してもらいましたが、
勉強と遊びを分けてそれぞれ集中出来るようになったら、
私が帰宅後もすすんでお手伝いをしてくれるようになりました!

 

④毎日出来ることが増えてきた。

初めの頃は、やりたい事を書き出しても全ての事は出来ませんでした。
毎日書いて行動していくうちに、できる項目が増えていきました。
サクサク行動出来るようになる!というのは、
何度も書いていくうちにリマインドされ、
無意識のうちに行動出来るようになっていく感じでした。

 

⑤出来なかったことが出来るようになって、自信が持てるようになった!

悩んでいた頃の私は、本当に自信がなかった。
やること、なすこと、「それでいいよ」って言ってくれる人がいなかったから、
私が考えてること、感じたことは間違ってるんじゃないかと思ってました。

受講後、メモを書いて行動出来るようになってきた私は、
自分で自分に〇をつけてあげられるようになりました。

〇をたくさんつけられるようになった頃には、
私は私のままでいいよねって、思えるようになったのは奇跡かも。

 

⑥新しいこと、やりたかったことにチャレンジした!

チャレンジ ” と言えば…離婚する選択をして、シングルマザーになったこと。
私や娘を否定し続けた彼とは決別し、娘と新しい人生を歩む選択をしました。

それから、この講座のインストラクターになり、
9月には方眼ノートのトレーナーになりました。

自分だけではなく、同じように悩みを持つママ達にも、
この講座や方眼ノートの良さを広めたい!と思うようになりました。

⑦新生活に向けて…こんな活用方法も。

夫婦で話し合い離婚を決めた後、約1か月で引っ越すことが出来ました。
仕事もしていたし、学校への報告、習い事先やお世話になった友人、知人への挨拶も含めて、
やることが多岐にわたり、あっという間の1か月でした。

・引っ越しの荷造りリスト、荷造り計画
・手続きリスト、進行チェックリスト

引っ越し先が遠方だったこともあり、やり残しや忘れ物があると大変です。
離婚の際の手続き、離婚後の手続き、引っ越しの手続きなどは、
事前に調べていたので何度も確認しながら、進めていきました。

 

⑧なんでも一人でやろうとしていたけど、他の人に頼れるようになった

結婚して住み始めた所が、両家の親戚から遠い場所だったため、
子育ても家のことも頼れる人がいませんでした。夫は頼れる人ではありませんでした。

次第に誰に相談することもなく、自分でやらないとって抱え込んでました。

娘が小学校に上がってから、出来ることも増えてきて、
お手伝いをしてくれることが本当に有難かった。

離婚が決まった時、娘が「2人で協力して頑張ろうね!」って言ってくれたことが本当に心強く、頼もしくもありました。

メモを書いて、タスクをこなすときに、
一人でやるよりも誰かと一緒にやる方が達成できるかもって思う項目もあるのです。
時間があまりないときは特に、「一緒にやったら早く終わるから、〇〇する時間が出来るよ」って。
娘と一緒にこなしていくから、休日のTODOリストはいつもより早く終わります。(笑)

 

⑨やりたい事がやれてるから、充実感があがってる!

娘と一緒にお出かけすることも、休日にお菓子やパンを作ることも好きです。
たまには、ときめく布地で小物を作ったり…
美味しいコーヒーを飲みながら読書をする。

暮らしも気持ちも余裕がないと、本当はやりたいって思うことも出来ません。

自分のストレスやネガティブな感情を簡単に吐き出せるようになったら、
余裕が出来てくる。
以前より楽しいし、娘と笑って過ごせる日が増えました。

⑩他人軸じゃない、自分の人生にフォーカス!

自信がなかった私、他人の意見を優先にしてしまう傾向にありました。
メモを書くようになってからは、このメモ上の暮らし、思考は全部私自身の物。
誰かの物じゃないんです。

メモを書いて、行動する、振り返りをするだけで、
自分の暮らし、人生に目が行くようになりました。

「私は、どうしたい?」
「私は、どうなりたい?」

その問いに紙一枚の上で答え続けると、どうなると思いますか?

曖昧だった自分の思いや思考が、少しずつ具体的に言葉に出来るようになります。
言葉に出来るようになると、思いが一層強くなって、行動が加速する!

たった10分、紙一枚のメモですが、
受講後半年の変化が、私にとってすごく大きくて、特別です。

とても簡単で、一生使えるメモ術。
10min FOCUS Mapping オンライン講座初級

ぜひ手にして下さい!

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

目次
閉じる