【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

「一目で全体が見えるから、わかりやすい!」毎日のTO DOリストにオススメ!!

理想の暮らしを叶えるライフスタイルをサポート!
子どもと一緒にワクワクな毎日へ。

認定方眼ノートトレーナーの水上あさみです。

◆12月開催の講座はコチラ
10min FOCUS Mapping® オンライン講座【初級】

朝起きて、

今日は〇〇やろうかなぁ~ってなんとなく考えて、

色々朝の家事をやっていたら、

あっ、そうだ!アレもやらないとなぁ~って、違う事思い出して、

あれこれやってたら…

あぁ!!〇〇やろうと思ってたのに~(TДT)

皆さんは、こんなことありませんか?

家の家事でも仕事のことでも、
やることを忘れないようにメモしておくと良いという
『TO DOリスト』

最近は、おしゃれなメモ帳が売られていたり、
スマホで管理できるアプリもありますよね。

私もよく使ってました。
お気に入りは無印良品さんの短冊形チェックリストでした。

 

たいていは上から順番に書いていって、
なんとなく上から順番にやっていくんだけど、

なんかちょっとめんどくさいな…っていうものは後回しにしたり、
やった方がいいけど、やらなくてもあまり困らないものは残ってたりしませんか?

この書き方だと、やることの優先度が見えづらかったりするのです。

今は、どうしているかと言うと…

10min FOCUS Mapping®の書き方でTO DOを書いています。
毎日朝10分、紙に書くだけ。

10min FOCUS Mapping®を使うと、頭の中が本当にスッキリするんです。

脳に負荷をかけて一気に集中して書き上げるから、
自分では意識してなかったことがぽん!っと浮かんできたりします。

あとは、ずっと気になってたけど手につかなかったことも出てきます。

その日にやることを書き出したら、
この紙を見てどんどんやるだけで、
アレ?今日のやること全部終わっちゃった?って感覚です。

DB4E28EA-A615-4EFB-9A54-CFC8ABFC7950

 

目次

10min FOCUS Mapping®がどうしてオススメなの?

 

①一目で全体が見えるから、わかりやすい!記憶に残りやすい

フィンランドメソッドのカルタというマインドマップを使っています。
これはフィンランドの小学校低学年の子どもも書いてる思考を広げるために使うツールです。

小学校低学年の子どもでも書けるくらいなので、
とてもわかりやすいんです。

一目で全体が見えるから、イメージとして記憶にも残りやすく、
書いたことが忘れにくいと思います。

②すぐに行動出来る!やりたくなる

10min FOCUS Mapping®が普通のTODOと違うのは、
やることを具体的に、より細分化して、行動までわかるということ。

だから、すぐにやってしまおうって気持ちになるのです。

大きな目標を達成するには、行動が大事と言われています。

だけど、いきなり目標を達成する行動が取れる人はごくわずかで、
多くの人は、その前に中長期的な目標を設定して、
少しずつ行動していきます。

この小さな行動の積み重ねで、だんだん大きな目標の達成に近づいていけるのです。

一つ行動すると、不思議と次の行動もしたくなる!
そんな仕掛けが組み込まれています。

1795498_s

③行動するから、達成感がわいてくる!

上記でも書きましたが、
小さな行動が積み重なって、大きな目標へと近づいていく感じ。

なんだか、ワクワクしませんか?

きっと10min FOCUS Mapping® を手にする前は、
何からやったらいいのか、何をしたらいいのかわからないと悩んでいた方も

どんどん行動出来てるご自身に気付いたとき、
日々の達成感、充実感が一気にわいてきますよ。

450181_s

マルチタスクなママに、絶対手にしてほしい!

子育ても家事も仕事も、とにかく多岐にわたってやることがたくさんあるママ達。

いちいち「何やるんだっけ?」「次は何をしよう?」って悩む時間が、
たった10分紙に書くだけでなくなる!というのは、

自分時間というプレゼントが待っていますよ!!

あなたが自由に過ごせる時間ができたら、何をしたいですか?

10min FOCUS Mapping®は、
そんなワクワクを想像していただける、魔法の10分メモ術です。

素敵な自分時間を過ごしたいママさん、
講座でお待ちしております!

▼お申込みページはコチラから

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

目次
閉じる