家事も仕事も見通しを立てて動くのがいい

理想の暮らしを叶えるライフスタイルをサポート!
子どもと一緒にワクワクな毎日へ。

認定方眼ノートトレーナーの水上あさみです。

◆12月開催の講座はコチラ
10min FOCUS Mapping® オンライン講座【初級】

12月のパートのシフトが決まりまして、
手帳に書きこんでみたら…

思ってたよりもフリーで動ける日が少なかった…というね。

身体を休めることも大事だと昨年学んでるので、
その日は休めるように、それまでに出来ることはしっかりやる事に決めました。

しばらく、あれもこれもやらないといけないって、焦ってやみくもに行動していた所があったので、
もう少しオンオフ区別をつけて出来るようになりたいなと思っています。

それは、今後の仕事の仕方を変える上でも大切なことです。

いろいろ試してみて、
どんな働き方が私に合っているのかやってみます!

=============

それで、手帳を書いていて気づいたことがありました。

今までは、入ってくる用事や仕事のシフトに合わせて、
他の予定を決めていたなぁってこと。

そうなると、やりたいなぁって思ってるけど、
あまり急がない重要度の低い予定がどんどん後回しになっていくんです。

私の場合、美容室や眼鏡屋さんに行くことが、結構後回しになったりします(笑)

今は肩くらいのミディアムですが、
2,3年前までは胸下のロングが定番でした。

その頃は好きで長くしていたのに、
伸ばしっぱなしはあまり良くないのを知っているから手入れしてもらいたいけど、
まぁ・・・いっかって、自分のこと大事に出来ていませんでした。

目次

やりたい予定から手帳を埋めていく

今は、CHITTA手帳を使うようになったのもあって、
先にやりたいなぁって思ってる予定をいくつか先に決めることにしました。

全部出来たらすごいけど、
今はパートの仕事もあるので、
優先度の高いもの5個くらいは決めてしまいます。

それと必要な用事、仕事と合わせてスケジュールを立てると、
今月は前半は空いてるけど、後半は忙しくなりそうだなとか、
休みが少ないから、出来る時にまとめて集中してやらないといけないなって
いうことが見えてきます。

3808430_s

マンスリーで全体を把握して、
ウィークリーのバーチカルで時間を意識して行動を計画する。

そのためには、日々やることがわかっている必要がありますよね。

875B6EC3-86D0-46C5-9CDE-CCE559B9655A

そのためにおすすめなのが、
10min FOCUS Mapping® ですよ!

10分という短時間でサクっとやることをリストアップ!

大掃除の計画や年末年始の買い物リスト、
仕事のTODOリストなど、
頭の中だけでは整理がつかないことを
見える化してスッキリしませんか?

▼年内開催は2回!
12/13(日)10:00~11:30 〆切は12/7
12/23(水)10:00~11:30 〆切は12/17

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7290

19466EB9-FECB-4D8B-B16C-6DD5FD7F1876

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログ村ランキングに登録中。
コチラのバナーをクリックするとランキングポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる