仕事上手な人は〇〇〇上手だと思う件

職場にこんな人いませんか?

”自分より仕事量が多いのに、
なぜかパワフルに仕事をどんどんこなしちゃう人”

”自分の仕事もたくさんあるのに、
他の人のフォローまでサクっとできちゃう人”

”〇〇さんがいたら、どんなに忙しくても安心する!”

こんな人が上司や先輩だったら、
職場の環境も良さそうだなぁって思いますよね。

今日は、そんな憧れの仕事上手な人を観察していて、
気付いたことがあるのでシェアしたいなと思います。

———————————————————–

子どもの幸せを想いながらも、
子育てに自信がもてずにいるママへ
ノートでありのままの感情と向き合い
本当になりたい自分を見つけて叶えることで、

笑顔で応援しあえる親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。
◆水上あさみ公式LINEアカウント
講座の日程リクエスト受付します!お気軽にお問合せ下さい。

◆登録していただくと、LINEで更新のお知らせをお届けいたします。
ご登録してくださった皆様ありがとうございます!!

————————————————————

あなたの職場の周りにいる仕事ができる人ってどんな人ですか?

・仕事のスピードが速い
・仕事が正確(ミスが少ない)
・仕事量が多い
・いつもパワフル
・周りのフォローができる



など、

じっと観察していると、
次から次へとどんどん仕事をこなしていくんですよね。

なぜ、そんなことができるのか、話を聞いてみました。

4353379_s

〇Aさんの場合

仕事前に一日のスケジュールを確認してから、
仕事の順番を決めて進めていました。

〇Bさんの場合

その日に必ずやるTODOリストを作成していました。

〇Cさんの場合

自分の仕事以外に、同じ部署の他の人の仕事の進捗も確認しながら
仕事の進め方を決めていました。

3人とも少しずつ仕事の進め方は違うのですが、
共通していることがあるのです。

それは、

段取りをして仕事を進めていることです。

これの何がすごいのかと言うと…

ただ目の前の仕事を一つずつやってるだけだと、

後から同じ仕事をやらないといけないかもしれない、
途中で他の仕事が入ってきて中途半端になってしまうかもしれない、

こんな風に仕事の優先度を無視して進めていると、
大事な仕事なのに後回しになってしまうこともあります。

やらないといけない仕事が残ってる状態って、
気持ちがモヤモヤしませんか?

大事な仕事って、手間がかかる案件だったりすることもあって、
これがいつまでも残ってると、常に心残りですよね。

だけど、

段取りをしながら仕事をすると、

仕事の全体を確認してから順番を決めて進めていくから、
どの仕事が優先度が高いのかわかった上で仕事ができるんだそうです。

そうすると、一つの仕事にかかる時間が予想できたり、
すぐに終わる仕事はまとめて集中してやることができたりするそう。

やらないといけない優先度が高い仕事を
あらかじめスケジュールしておいて、
きちんとこなしていくから、
仕事が速く終わるように見えるんですね。

それにメールの確認や返信、
経費の精算などといった、細かい事務仕事は、
ためてしまうと大変だけれど、

一度に集中してやってしまえば、それほど大変ではありません。

1410002_s

仕事上手な人は、段取り上手でした!!

これ、外で仕事している人だけの話しじゃなくて、
家庭の仕事だって同じだなぁと思うのです。

家事、子どものこと、家族のこと、自分のことだって
やること色々ありますよね。

毎日決まったやることもあるし、
突然入ってくることもある。

以前までの私だったら、
結構こういう事に振り回されて、
イライラするし、子どもや夫に怒ってばかりいて、
ちっとも楽しく笑って過ごすなんてできませんでした。

それが、、、

今は、1枚の紙に全部書き出してから一日を始めると、

3~4時間かかっていた家事が、集中してやったら1時間で終わったり、
1時間で常備菜を6品作れちゃったり、
子どもと一緒にゲームをして楽しむ余裕がある日も出てきました!!

それが、10min FOCUS Mapping® 初級 の魔法のメモ術なんです。

C9BEE2C9-6D57-4518-8A43-AD035A3D83E1

この講座は、90分のオンライン講座だから自宅から気軽に受講できます♬

しかも、たった1回の受講で、すぐに書ける!使える!行動が変わります!!

すでに3,300人以上の受講生が、
「この一枚で、仕事が何倍も速くなりました!」
「最強の時短家事アイテム!」
「子どもでも書ける!」

と、たくさんの喜びと感動の声をいただいています。

もしも今、
気持ちがモヤモヤ、スッキリしないことがあるなら、
この魔法のメモ術を手に入れてみませんか?

▼2月開催日程はコチラです

2/12(金)10:00~11:30(申込〆切2/6)
2/19(金)10:00~11:30(申込〆切2/14)
2/26(金)13:30~15:00(申込〆切2/20)
各日定員4名様
少人数でていねいにサポートします!

▼お申込み&詳細はコチラ

▼仕事も家庭も両立できる人の参考になります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ブログ村テーマ 仕事と家事の両立

ブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪

ブログ村テーマ ワーキングマザー

いつもご訪問下さり、ありがとうございました。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

▶読者登録はコチラ


ご登録ありがとうございます!

講座の開催情報

 

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!

 

▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。

 

2/12(金)10:00~11:30(申込〆切2/6)
2/19(金)10:00~11:30(申込〆切2/14)
2/26(金)13:30~15:00(申込〆切2/20)

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7290

▼方眼ノート2daysベーシック講座【オンラインZOOM開催】
2/3(水)&4(木) 10:00~13:00 3時間×2日間 (申込〆切1/27)

▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】

2/28(日)  9:30~16:30 6時間(休憩1時間)(申込〆切2/21)
https://resast.jp/page/consecutive_events/7936

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる