【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

忙しいが口ぐせの人にオススメの方法!

年末年始が近づいてくると、
急に忙しくなるような気がするのはなぜでしょう?

「忙しい」って気持ちが傾くと、
「焦り」や「不安」も同時に感じやすくなる気がします。

その状態が続くと、あまり良い状況ではありませんよね。

理想の暮らしを叶えるライフスタイルをサポート!
子どもと一緒にワクワクな毎日へ。
認定方眼ノートトレーナーの水上あさみです。
◆12月開催の講座はコチラ
10min FOCUS Mapping® オンライン講座【初級】
12/23(水)開催 申込受付中!
◆登録すると、ブログがLINEで読めるようになります。
ご登録してくださった皆様ありがとうございます!!
◆Instagram始めました!
子育てママのお悩みコラムやプライベートなど発信してます。
6626B2EB-0CE0-4D4E-ACE3-6BDB25C2306B

お気軽にフォローしてくださいね(*・ω・)ノ

お仕事をされている方は、
締め日があって仕事量が増えているのかもしれないし、
年末年始の繁忙期で実際に仕事量が多いのかもしれません。

お子さんがいれば、
クリスマスのプレゼント、飾りつけ、料理にケーキなど、
子ども達を喜ばせるためにいつもより頑張ってしまうかもしれませんね。

普段からお掃除を頑張ってる方はいいのですが、
我が家のようにお掃除をため込みがちな家庭は、
気合を入れて大掃除をしないといけないかもしれません。

今日は、この年末年始に向けて
やることがたくさんありすぎて頭がパンクしそう~って方へのお話です。

目次

まずは、やることを書き出してみる

いつも忙しいって思ってる人は、
やることがたくさんありすぎて…って、
なんとなく焦って不安になってるパターンも多いです。

そういう場合は、一度紙にやることを書き出してみるのがオススメ!

ポイントは、「仕事」「子ども」「家事」など、
カテゴリー分けすると見やすくなります。

紙に書き出してみると、それほど多くなかったりすることもあります。
やることの全体量が見えていると、余計な「焦り」や「不安」を感じることもなくなりますよ。

さらに具体的に付け加えておく

具体的に付け加えるとは、
その項目を「いつやる(日付)」「いつまでに」「誰が」「誰と」「どこ(場所)」など、
実際にやることを前提で書いていきます。

モヤモヤの原因は、やることあるのにやらないで放置してることが多い時だったりします。
その時に、何をやるんだっけ?ってやることを思い出すことからしてたら、余計な時間がかかってしまいますよね。

だけど、紙にまとめて書いておけば、
ずっと覚えておく必要はありません。

やる前に紙を見るだけで、作業にとりかかれるから時間も効率良く使えますね。

終わった項目にはチェックを!

皆さんもTODOリストを作ってやってる方がいると思います。

終わった項目はどうしてますか?

横線を引いたり、チェックボックスにチェックを入れたり、
色ペンで塗りつぶしたりしている方を多く拝見します。

そういう方法も良いのですが、

もっと達成感が高まる方法の方が良いと思いませんか?

それは、終わった項目に「花丸」をつけてみてください。

1331755_s

↑こういうやつです!!

よくある「チェックマーク」がずら~っと並んでるのを見ると、
あまり気分が上がる感じがしません。

テストの採点で間違ってる時に付けられる「チェックマーク」は、
むしろ気分がダダ下がり…

2605921_s

だから、やることリストを達成した自分を褒めるっていう意味でも、
「花丸」をつけて欲しいと思うです。

「花丸」がいっぱいついてると、嬉しくなりませんか?

495599_s

子どもの宿題のノートも、先生に「花丸」つけられると嬉しいですよね。

そんな感じで、ぜひやり終えた項目にはご自身で「花丸」をつけてみてくださいね。

10分で書く魔法のメモ術、知っていますか?

「今、忙しいから後でね」ってよく子どもに言ってました。

この「後でね」っていう軽い言葉だけど、
子どもにとっては、ママとの大事な約束の一つかもしれません。

私は忘れててよく娘から「後でね」って言ったでしょ?ってクレームがきます。

うちは一人っ子だから、忘れてしまった約束を後で聞くことも簡単ですが、
2,3人以上のお子さんのママになると、全員の約束を後で聞くのも簡単ではないですよね。

「後でね」って簡単に言いがちだけど、
子どもにとっては、
いつまで待てばいいのかわからない、
しかも、忘れられてしまうかもしれない、そんな言葉かも。

だけど、やることリストを見て、
「これが終わったらね」って先の見通しが出来ると、
ママも子どももお互い安心感が生まれます。

やることリストを作っておくと良いのは、
ママのためだけじゃなくて、子どもとの関係にも良い効果があるから。

そんなやることリストが10分で書けたら良いと思いませんか?

092D0B4F-6ECA-47EC-A6CC-1CB0CB6F95F8

方眼ノートを使って書く、魔法のメモ。

10min FOCUS Mapping® です!

つい「忙しいから」って口ぐせになってる方に、オススメです。

頭の中を紙に書いて、スッキリ整理した状態でいると、
お子さんからの突然のリクエストにも、笑顔で叶えてあげられる余裕が生まれます!

実際、私と娘もこのメモで、
休日は楽しく過ごせています!

皆さんも、お子さんと笑顔で過ごしてほしいから、ぜひ手にしてほしいです。

重要なお知らせ
▼10分で書ける魔法のメモ術はコチラ
C9BEE2C9-6D57-4518-8A43-AD035A3D83E1
▼Instagram始めました!
6626B2EB-0CE0-4D4E-ACE3-6BDB25C2306B
気軽にフォローしてね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

▼ブログ村ランキングに登録中。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓
このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

目次
閉じる