【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

3月の手帳Time&マイナス思考からポジティブ思考へ変換する方法

昨日職場で、社員の方と勤続年数の話しになりまして、
「水上さんは?」と聞かれたので、数えてみたら…

今年の秋で9年になることがわかりました~!

その場にいた社員の方よりもベテランでしたw
引越しで店舗の移動はしたけれど、続けて働けるっスゴイなと思いました。

飲食店で働いているのですが、
学生時代のバイトも含めると、飲食業界で15年以上の経験を積んでます。

なんでそんなにこの業界で働いてるのかというと、
超が付くほど人見知りだった小学生の時の夢が、コレだったんですよね。

正確には「自分の店を経営すること」だったんですが、
もしかしたら…いつか叶えてるかもしれないなぁって、
ここでコッソリ呟いてみます(笑)

食べることが好きで、
誰かと会食をする場が好きで、
時には一人でゆっくりしたり、本を読んだり、
そんなひとときを過ごすのに、最高の場所を創りたいなぁって
想いながらお仕事してます♬

子どもの幸せを想いながらも子育てに自信が持てずにいるママに
ノートでありのままの感情と向き合い、
本当になりたい自分を見つけて叶えることで、
笑顔で応援し合える親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。

Instagram
@asami_mizukami
気軽にフォローしてくださると嬉しいです。

目次

3月の手帳Time♬

3月になったので、仕事終わりにカフェでCITTA手帳のワクワクリストを書きました。

ここ数年、スマホのカレンダーアプリしか使ってこなくて、
手帳が続かないタイプだったのですが、
今年CITTA手帳を使うようになったら、書くことが楽しくなってきました。

というのも、先月まで、

パートの日と在宅で仕事する日で、明らかに使える時間が違うはずなのに、
どちらの日も同じように必死に「やらないと」「頑張らないと」って、
焦りと不安で睡眠時間削ったり、やみくもに考えたりして過ごしていました。

ふと、「あぁ…この状態、なんかおかしいぞ」と気づいたんです。笑

進みたい方向と反対に向かうマイナスの感情。
きっと、皆さんもあると思うのです。

「このままでいいのだろうか」
「今やってること、合ってるのかな」
「全然結果が出ないから、あきらめようか」

書こうと思えば、まだまだ出てきそうです。

人の脳は、「できない」と感じたら「できない理由」を探し出すそうです。

だから、マイナス思考になったら、とことんマイナス思考が出てくる。

マイナス思考からポジティブ思考へ変換するには?

脳は「できない」と感じたら「できない理由」を探し出すと書きましたが、
「できる」と感じたら「できるための方法」を考え出します。

え?そうなの?!って思いますよね。

だから、もしもマイナス思考に捕らわれそうになったら、
その感情をまるっと手放して、
ポジティブ思考に変換して、できそうな行動を起こすと良いですよ。

そうは言っても、マイナス思考や感情を手放すのは
カンタンではありませんよね。

私も何年もこのマイナスの感情を抱えたまま過ごしてきました。
そして、マイナス思考や感情を持つことは悪いことだとも思っていました。

完ぺきな人に憧れて、完ぺきを目指そうとして、
でも、そうはなれなくて、勝手に落ち込む。

そういったありのままの感情と向き合って、
じゃあ本当はどうしたい?どうなりたい?って、
自分の心の声をノートに書き出してみたら、

すごく心が軽くなりました。

紙の上に自分の心の声を言葉にして書き出す作業は、
もう一人の自分が「そういうこともあるよね」「それでもいいんだよ」って、
優しく話を聞いてくれる親友みたいな感じです。

昨年、私はこのマイナスの感情を手放す方法を手に入れてから、

実母との根深い気持ちの整理に使ったり、
離婚前の元夫との気持ちの整理に使ったり、
娘とケンカしてしまった時に使ったりしています。

手放したい感情やモヤモヤと向き合って、手放す。

どうしたら気持ちが上向くのか?少し先を見て、
現在できる方法を探して、行動を起こすことで、
なりたい自分に近づく。

この手放し方というのは、
10min FOCUS Mapping®の中級で学んだ方法なんです。

今、私が開催している初級は、
頭の中をスッキリ書き出して優先順位をつけて行動を起こしていくメモ術。

中級は、感情をも書き出して整理して、現在に集中していくメモを書きます。

私はどちらも書きますが、
パートの日と在宅仕事の日で使い分けています。

初級だけでも日常が変わりますが、
中級も知っていると、使い方に幅が出てさらに進化できるのでオススメです。

今年中に中級もお伝えできるようインストラクター資格をとりますね。

10min FOCUS Mapping®オンライン講座〈初級〉 募集中!

オンラインZOOMで全国どこからでも、ご自宅からでも受講いただけます。

▼仕事も家庭も両立できる人の参考になります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ブログ村テーマ 仕事と家事の両立

ブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪

ブログ村テーマ ワーキングマザー

いつもご訪問下さり、ありがとうございました。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

目次
閉じる