新学期スタート☆オンライン英会話始めました!

今日から新学期が始まりました。

午前中に始業式で、午後から入学式。
この時期に桜が咲いていないのは、ちょっと寂しいですね。

担任の先生は、他校から異動してきた方。
娘曰く、「5年生の先生は全員厳しそう~」なんですってw

来年クラス替えの予定がないので、
高学年の先生は、やはりベテランor厳しそうな先生という印象ですね。

学級だよりを読む限りでは、
「一人ひとりの個性を大事にしてくれそう」という感想を持ちました。

今年度は開校50周年記念のイベントもあるそうで、
まだどんな一年になるかはわかりませんが、
楽しく過ごせる一年になるといいねと見守りたいです。

———————————————————–

自分に自信がもてずに子育て、夫婦関係に悩んでいるママへ

ノートでありのままの感情と向き合い
本当になりたい自分を見つけて叶えることで、

笑顔で応援しあえる親子関係を創る
方眼ノートトレーナー 水上あさみ です。

0014_original

 

◆水上あさみ公式LINEアカウント

講座の日程リクエスト受付します!お気軽にお問合せ下さい。

◆登録していただくと、LINEで更新のお知らせをお届けいたします。

 

ご登録してくださった皆様ありがとうございます!!

 

◆インスタグラム
804F0E85-FEC7-441C-947D-8EA0329A414A
@asami_mizukami
子育てのお悩み解決コラムやプライベート写真を投稿しています。

気軽にフォローしていただけると嬉しいです!
————————————————————

 

目次

娘の習い事、どうする?

昨年の夏に、離婚して引っ越して、
転校しました。

私自身の仕事や学びなどの関係で、
しばらく習い事は一切していませんでした。

娘も特にやりたい事もないし、
今は家でゆっくり自由に過ごしたいと言っていました。

引っ越す前は、
学童&週4で習い事でしたから、
本当にいつも頑張ってくれていたなって思います。

「やりたい事がみつかったらやればいい」と思っていたのですが…

年少から通っていた英会話教室を退会した後、
英語の勉強は学校の授業だけ。

それが、結構気になっていました。

娘の性格的に、
「人見知り」だけど、環境の変化に適応するのは早くて、
慣れてくれば、可愛げのある一面を見せるようになります。

それが、外国人の先生に対しても同じなんです。

初めは、めっちゃ緊張して小声でしか話せなかったのが…

1か月後には、背中によじ登って笑ってるいたずらっ子に…w

週1回45~50分の教室に通っていましたが、
引越し先の近くには教室がなくて…泣く泣く退会しました。

どうやって英語の勉強を続けようかと考えて、
NHKのラジオ英会話「基礎英語」を聞いたりもしましたが、
一方通行のインプットだけでは、なかなか続けるのはハードルが高かったです。

それに私も一緒に聞いて、フォローしないといけないというのも、
毎日となると大変で…挫折しました。

セイハのUPトークのレッスンを開始

英語の勉強自体は嫌いではないようで、
家庭学習で単語や短い文を練習したり、
英語で書くと「かっこいい!」と思っているようです。

小学生のうちに英検をと思っていた矢先の教室退会だったので、
英検対策の勉強も悩んでいます。

5年生になって英語の授業が教科になり、
どれくらい身につくのかもまだ不明ですし、
英語の勉強をする環境は作ってあげたいと思いました。

そうして始めたのが、

セイハ英語学院のUPトークというオンライン英会話レッスン。

以前通っていた教室というのが、セイハだったので、
在籍中からオンラインレッスンも興味あったのです。

教室のレッスンは隔週で外国人&日本人講師なのですが、
オンラインは外国人講師のみ!

時間は一回25分と短いけど、
ポイントがあれば一日何度でもレッスン可能。

それに選べる講師の数が多いのも特徴です。

ランクがあって人気の講師は予約が取りづらいようですが、
今回始めるにあたっては、
娘が良さそうだなと思った先生の予約も、すぐ取れました。

初回レッスン時は、レベルチェックのテストがあり、
そのテストは在日外国人の先生は選べないようになっていて、
海外在住の先生のみです。

登録無料で、3回分のお試しレッスンが出来るので、
興味がある方はオススメです♪

 

2回目のレッスンが終わって…

初回レッスンは、それはもう緊張して、緊張して…
先生に話かけられても固まってしまうことが多かったです。

イヤホンマイクにしたので、
隣にカメラに映らないように座っていた私も、
話しの内容は聞こえずでアドバイスも出来なかったから、

余計にひとりで困ってしまったかもしれません。

教室に通っていた時には、スラスラ話せていたことも、
話す機会がなくなると忘れてしまうものですね。

それでも覚えている限りの単語や答えなくちゃという一生懸命さは、
画面越しの先生にも伝わっていたようで、

レッスンが終わってから、

『Nice try today! Have fun learning English!』

メッセージをくれました。

出来なくても、失敗しても、話せなくても、
この日逃げずに(泣かずに)、レッスンを最後まで受けた娘に、

最高の褒め言葉だなって思いました。

きっと、小さいお子さんのレッスンも担当しているので、
英語が上手く話せない子ども達に慣れているのかなという印象で、

娘が一生懸命考えて話そうとしているのを、
ゆっくり待ってくれたのも、良かったです。

450181_s

今日は、2回目のレッスン。

前回から日数が経っていないので、顔を覚えてくれていて、

最初のフリートークの時間もたくさん時間を使ってくれました。

他に、発音の仕方や数字の読み、
”This is a pencil.” や 複数系の”These are pencils.”といった
基本をテキストを画面共有しながらやりました。

イラストを見てもわからない単語もあったけど、
間違っても言ってみる様子を見て、

「今日もめっちゃ頑張ってる!」と、

隣で感動しながら応援してましたw

1331755_s

教室通ってるときは、参観できる日もあったけど、
観に行くと甘えてしまうのでほとんど行かなかったんです。

でも、先生との面談では、
「すごく良く覚えがいいですよ」とか「自然と言葉が出てくるようになりましたね」と
言ってもらえていたので、安心していたんです。

今日も「緊張した~!!全然わからなかった!」と言ってましたが、

わからないと思ってるのに、頑張って話そうとしている姿は、

『Great job today!』(by 先生)

私が英会話を教えてあげることは出来ないけれど・・・

娘がチャレンジできる環境は作ってあげたいな。

色んな可能性があるんだよって、
まだまだこれから知る、出会うこと、
学ぶことの大切さを教えてあげられたらいいなと、
感じました。

では。

▼他にもお子さんの習い事の記事、参考になります♬

ブログ村テーマ日常の小さなできごとを愛する生活

ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ小学生&幼稚園児のママ☆

ブログ村テーマ小学生ママの日記

ブログ村テーマ笑顔になれる子育て

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

▶読者登録はコチラ


ご登録ありがとうございます!

 

講座の開催情報

 

ご自宅からオンライン(ZOOM)で受講できます!

 

▼『10min FOCUS Mapping® オンライン講座』【初級】
※何度でも受講できます!再受講は永年無料です。
4/23 (金)10:00~11:30 (申込〆切4/16)
5/7 (金)13:00~15:00 (申込〆切4/30)
5/28 (金)10:00~11:30(申込〆切5/21)

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7290

▼方眼ノート1dayベーシック講座【オンラインZOOM開催】

4/15(木)&16(金)10:00~13:00 3時間×2日間 (〆切4/8)

4/25(日) 10:00~17:00 6時間 ※食事休憩有り(約1時間) (〆切4/18)

https://resast.jp/page/consecutive_events/7936

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる