【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

休みの日でも、朝からサクサク行動出来る習慣は?

897293_s

せっかくの休みなのに、一日ダラダラ過ごして、
気づいたらもう夕方!っていう事ありませんか?

  • たまってた家事を片付けて、部屋もきれいに掃除したいのに…。
  • 買い物に行ったら、今日は手作りの〇〇を作るぞ!と思ったのに、お惣菜買ってしまった。(私はよくあります!)
  • 時間があったら〇〇したいなぁ。って、やるやる詐欺。

こんな風に、やらないといけないことを、つい先延ばしにしてしまう事って、ありますよね。

今日は、休みの日も朝からサクサク行動出来た!
そんなお話をご紹介します。

 

目次

なんですぐ行動できないんだろう?

次の休みになったら、あれもして、これもしてって、
やりたいこと、やらないといけないことがあるはずなのに、

仕事が忙しかったから疲れたな。
もう少しゆっくり寝ていたい。
なんだか時間がかかりそうで、めんどうかも。

やらないといけないんだから、さっさと行動すればいいのに、
出来ない言い訳をたくさん並べて、やらない自分を肯定しようとしてしまいます。

 

やることが、はっきりわかっていたら?

朝起きたら、トイレ掃除をする!
ご飯を食べたら、歯磨きをする!
歯磨きをしたら、洗面台を掃除する!

そんな風に、すでに出来てる習慣と一緒に組み合わせてしまうと、
いちいち気合を入れなくても行動しやすくなります。

それで、このやりたいことが、朝からはっきりわかっていたら、どうですか?

その日一日、やることがはっきりしていて、
朝からすぐ取り掛かれたら、
ゆっくり休んだり、子どもや家族との時間、自分だけの時間も出来ちゃうかもしれませんね。

 

達成感を増やすポイント!

 

  • やることが終わった後のお楽しみ(ごほうび)を考える
  • すでに習慣になってることと一緒にやる
  • すぐに簡単に出来ることを、具体的に書く

 

私は、こうして紙一枚に書いて、バインダーにはさんで、
よく目につくところに壁掛けしています。
終わったら大きく花丸をつけて、たくさん花丸がついたら自分へのごほうびみたいで、嬉しくなります!

たったこれだけで、一日の達成感が違うから、おすすめです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

このブログの更新情報がLINEで受け取れます!
↓↓↓↓↓↓

目次
閉じる