【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

仕事疲れでも苦手家事を克服するには?

Canva - Round Black Alarm Clock

皆さんの中で、

  • 家事が大変、いつも時間に追われているという方、いらっしゃいますか?
  • そもそも、家事に終わりがあるんだろうか?と、
    どこまでも完璧を求めてしまう方、いらっしゃいますか?
  • 子育てと仕事で疲れて、家事まで手がまわらない!という方、いらっしゃいますか?

はい!!

手を高くあげて、実は全部、私です…。

飲食店で働いているのですが、
日によって忙しかったり、忙しくなかったり…
お客様ありきの商売なので、読めないんですよね。

仕事帰りに、銀行よって帰らなきゃとか、
学童に子供のお迎えに行ってから、買い物にも行かなきゃとか…

疲れ切ってしまうと、銀行によるのも忘れてるし、
買い物に行っても、早く帰りたくてお惣菜買ってしまったり…

あぁ、なんて不がいない母親なんだろうと、自分にダメ出ししていました。

帰宅後に子供の習い事がある日は、
本当に時間に追われて、ちゃんとやってあげたい気持ちと、
できてないギャップに悩んでいました。

目次

家事の中で苦手なことベスト3

皆さんが苦手だと感じる家事は何ですか?

私の場合は、

1.献立を考える
2.食器洗い
3.そうじ

料理をするのは好きだけど、前後の献立を考えたり、洗い物をするのは苦手です。
子どもの頃のお手伝いでやってたことだけど、
そのころからネガティブな気持ちと一緒に記憶に残ってるからだと思います。

そうじは、キレイが長く続かないところ?笑
せっかくそうじをしたのに、夫がポテチの食べかすこぼしてる…とか。

ちなみに、私の中で好きな家事は洗濯だったりします。

これらの苦手な家事。
毎日やることだから、できれば嫌々やるんじゃなくて、
サクサクこなしていきたいですよね。

苦手家事をサクサクこなしたい理由は?

仕事で疲れてるときでも、
用事を忘れずこなして、帰宅後の苦手家事もサクサクこなしたい。

それは、何のため?

/
ゆっくり休んで、好きな本を読みたいから!!
\

やらないといけない家事を残したまま休んでいても、
やっぱりどこかモヤモヤ罪悪感が残ります。
本を読んでいても、楽しくない。

でも。

全部終えたあとなら、ゆっくり心置きなく読書も楽しめます。
子どもと一緒に本を読んだり、遊んだりする気持ちの余裕もできました。

ED12DDA1-4C92-45BD-8490-B1A8A12B77CF

 

苦手家事を克服する!

私の場合、苦手な献立を考えることは、
疲れた頭で考えても、余計に疲れてしまうだけでした。

だから、

休日にまとめて考えるようにしました。
献立を考えるのと同時に、買い物リストも兼ねたメモを書きます。
メイン、サブおかず、お弁当おかずなどの副菜や常備菜、汁物まで。

これをキッチンに貼り付けておいて、
帰宅したらメモを見て料理を開始するだけ。

頭の中で、
冷蔵庫の中を見ながら何を作ろう~、
組み合わせは何にしよう~と考えるよりも、

メモ一枚にまとめて書きだしておくだけで、
頭の中の余計な短期記憶を使わなくていいから、ラクです。

実はこのメモ、
一目見てすぐにわかる工夫がされている魔法のメモなんです!

▼10min FOCUS Mappingです!

毎日、やることがたくさんあるママ達だから、
少しでもラクに、自分の時間を楽しんで使ってもらいたいです。

たった10分で、紙とペンがあれば、
ママの笑顔が増えて、苦手な家事もサクサクこなせるようになるかも。

只今、講座を準備中です。

27651A57-813D-4E5A-AA8B-974FE829A742
最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。
↓↓↓

ブログ村ランキングに登録中。
読者登録、応援して下さると嬉しいです。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

目次
閉じる