【10月】ブログカスタマイズサポート1名様受付中! 詳細はこちら

悩みや迷いを解決するためには、〇〇〇が大事!

シルバーウィークが明けて、秋分を迎え、
すっかり秋らしい天候になりました。

私が住んでる北海道は、朝晩の冷え込みが日に日に進んできて、
そろそろあったかい毛布が欲しくなってきました。

季節の変わり目は、風邪をひきやすいので、
皆さんもお気を付けくださいね。

目次

2020年も残すところあと3か月と少し。

「あと3か月?!早いなぁ。」
ー今年も特に何もしてこなかったなぁ…焦

「まだ、3か月ある!ラストスパートかけるぞ!」
ー今年のうちにやり残しがないようにしよう!

みなさんの中では、どちらのパターンが多いでしょうか?

コロナ過前の私は、前者タイプでした。

しかもここ数年、ずっとそんな事言ってました。

何かしないといけない?けど、何もしてない。
何をしたらいいのか、わからない。
このまま何もできずに、年を取っていくのかな…と、

漠然とした焦りのような、後悔のような
そんな気持ちで過ごしていました。

で、今は。

今、書いていて気づいたんですけど
後者の思考パターンに変わりました!!

どちらが、いいとか悪いじゃないくて
自分の中に、違和感を感じているなら
それを解決していきたいですよね。

自分の悩みや迷いと向き合うために

コロナで自分の周りの生活だけじゃなく
世界中が激変するくらい
生活も社会も大きく変わっています。

そんな波にのまれてグルグル、モヤモヤしていたのが春の事。

でも。

自分の頭の中や心内というのは、
どんなに自分の中で考えていても答えが出にくいのです。

だから、それらを外に出してあげるのがポイントです。

ノートや手帳などに、自分の中の声を言葉にして書いていく、
そうすると視覚などの五感から、さらに思考が深まっていくのがわかります。

9DA565AD-416E-4C4D-84C6-F28AD9884D70

私の場合は方眼ノートを使っています。

紙に言葉を書いて初めて
「私、こんなこと思ってたんだ!」と気づくこともあります。

思考を深めていくというのは、
自分の中の無意識の感情や思考を掘り出していく
そんな感覚に近いので、

自分の事わかってるようで、実は本当の気持ちにきづいていなかった
という事も多いかもしれません。

 

悩みや迷いを手放すには?

ノートや手帳に、あなたの言葉で綴られた感情、思考は
どんなものでしょうか?

私が一番悩んでいた春頃に書いたノートには、

こんな風になったらいいな
現実的にこれは無理かな?
この状態から抜け出したい!


そんな、手にしたいと思う未来が書かれています。

出来るかな?これでいいの?と
たくさん迷って悩んで、グルグル考えて出た言葉は、
やっぱり同じ答えでした。

その時、初めて自分の本当の声に気づいたとき、
ようやく動き出すことが出来たんです。

つまり、

自分が変わることを決めたのです。

よく、他人は変えられない、変えることができるのは自分
と言いますよね。

まさに、自分で変化することを決めたのです。

私はその未来のノートを書いて決めてから、
たった2か月でその通りの未来になりました!!

ノートを書いたときには、数年後?くらいの見通しだったんですが、
たった2か月で、住む場所も仕事も家族の形も人との関係も
ガラリと変わったんです。

変化の流れが大きく早い2020年とは聞いていましたが、
数年のプランが2か月で叶うとは思っていませんでした。

2020年、まだ3か月ありますよ!

みなさんも変化の流れに乗ってみませんか?
あなたの願う本当の声を、ぜひノートに書き出してみてください。

そして、大事なことは決めること!!

それでは、また。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。
↓↓↓

ブログ村ランキングに登録中。
読者登録、応援して下さると嬉しいです。

Brighter Jounal-子育てママの理想の暮らしを応援 - にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

目次
閉じる