【NEW 】ブログカスタマイズサポート受付中!残2名様 詳細はこちら

本当の想いと言葉が重なるとき

自分が思っていることが上手く言葉にできないとき、

意図したことが相手に伝わらないとき、

「そういうことでは、ないんだけどなぁ」って曖昧な感じになったり、
変な誤解が生じて相手とのコミュニケーションが上手くいかなくなったりしますよね。

それは、仕事でのコミュニケーションだけじゃなくて、
身近な子どもや夫婦、親子での会話でも起こります。

だから、日ごろから自分の想いや考えを言葉にする力を磨いていくことが
すごく大事だなぁって思います。

 

子どもの幸せを想いながらも、
子育てに自信がもてずにいるママへ

ノートを通して親子でありのままの自分と向き合うことで、
笑顔で応援しあえる親子関係を創る

方眼ノートトレーナーの 水上あさみ です。

◆1月開催の講座はコチラ
10min FOCUS Mapping® オンライン講座【初級】
1/8(金)、1/22(金) 申込受付中!

2021年1月以降の日程追加しました

◆登録すると、ブログがLINEで読めるようになります。

 

ご登録してくださった皆様ありがとうございます!!

 

◆Instagram始めました!
子育てママのお悩みコラムやプライベートなど発信してます。
6626B2EB-0CE0-4D4E-ACE3-6BDB25C2306B

お気軽にフォローしてくださいね(*・ω・)

今日はクリスマスですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスが来ると、今年もあともう少しだなって、
急に焦りが出たりするのですが、

今年はそれを通り越して2021年が来るのを楽しみでいます。
修学旅行に行くのを楽しみにしてる子どもみたいな気持ちですw

2051521_s

我が家では、毎年クリスマス前に娘にサンタさんへの手紙(プレゼントのリクエスト)を書いてもらっていました。

今年も書いてもらったんですが、、、

途中でプレゼントの名前を忘れてしまって、書けない・・・。

「私、いい子じゃなかったから、どうせプレゼントもらえない」と拗ねる

そのまま『プレゼントはいりません』と手紙に書く

そんなやりとりがありました。

別に手紙を書けなくても、
何が欲しいかは教えてくれてたから用意できるのですが、

問題は、自分の失敗が過去の失敗も思い出して、
低くなった気持ちのまま言葉にしてることです。

本心から『プレゼントはいりません』と思ってるわけではないですよね。

途中で思い出したら、また手紙を書きなおすことだってできるし、
クリスマスプレゼントといい子じゃなかったというのは、別の問題だったりします。

いよいよクリスマスが近づいてきて、
娘もプレゼントがもらえる前提で楽しみにしていました。

クラスの子が24日のイヴにもらうって言う子が多くて、
自分も24日だと思ってたらしく、
24日の朝にプレゼントがないのがわかると、
それはそれは悲しい顔をしておりました。
(25日の朝に渡すつもりでいたので…)

手紙になんて書いたんだっけ?

「プレゼントはいりませんって書いた…」

そうだったよね。本当にそれでいい?まだ書き直せるよ?

「もう1回手紙書く!」

そうして前日ギリギリに手紙を書きなおしていました。

その手紙は、一緒に住む私の妹から、サンタさんにメールしてもらう形で届くことになっていました(笑)

こうして今朝、無事に欲しかったプレゼントを手に入れた娘は、

朝から嬉しそうにうきうきした顔でいました。

4091986_s

ふと足元をみれば、雪も降って寒いのに、
夏用のハーフパンツを履いてる!!

「なんて格好をしてるの!」って私が怒ってしまったので、
娘もしょんぼり…。

「クリスマスなのに楽しくなくなった~」と言われました。

やってしまいました。娘、ゴメンね。

”外は寒くて冷やして風邪をひいたら大変だから”って伝えるの忘れました。

この理由を伝えてあげるか、そうでないかで、
相手の受け止め方って全く変わってきますよね。

私もまだまだ伝え方を意識しなくてはと反省した朝でした。

では、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

重要なお知らせ
▼10分で書ける魔法のメモ術はコチラ
C9BEE2C9-6D57-4518- 8A43-AD035A3D83E1
▼Instagram始めました!
6626B2EB-0CE0-4D4E-ACE3-6BDB25C2306B
気軽にフォローしてね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

▼ブログ村ランキングに登録中。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

◆読者登録はコチラ↓↓↓
このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。

 

 

目次
閉じる