自分が思っていることが上手く言葉にできないとき、
意図したことが相手に伝わらないとき、
「そういうことでは、ないんだけどなぁ」って曖昧な感じになったり、
変な誤解が生じて相手とのコミュニケーションが上手くいかなくなったりしますよね。
それは、仕事でのコミュニケーションだけじゃなくて、
身近な子どもや夫婦、親子での会話でも起こります。
だから、日ごろから自分の想いや考えを言葉にする力を磨いていくことが
すごく大事だなぁって思います。
子育てに自信がもてずにいるママへ
ノートを通して親子でありのままの自分と向き合うことで、
笑顔で応援しあえる親子関係を創る
方眼ノートトレーナーの 水上あさみ です。
1/8(金)、1/22(金) 申込受付中!
2021年1月以降の日程追加しました
お気軽にフォローしてくださいね(*・ω・)
今日はクリスマスですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスが来ると、今年もあともう少しだなって、
急に焦りが出たりするのですが、
今年はそれを通り越して2021年が来るのを楽しみでいます。
修学旅行に行くのを楽しみにしてる子どもみたいな気持ちですw
我が家では、毎年クリスマス前に娘にサンタさんへの手紙(プレゼントのリクエスト)を書いてもらっていました。
今年も書いてもらったんですが、、、
途中でプレゼントの名前を忘れてしまって、書けない・・・。
↓
「私、いい子じゃなかったから、どうせプレゼントもらえない」と拗ねる
↓
そのまま『プレゼントはいりません』と手紙に書く
そんなやりとりがありました。
別に手紙を書けなくても、
何が欲しいかは教えてくれてたから用意できるのですが、
問題は、自分の失敗が過去の失敗も思い出して、
低くなった気持ちのまま言葉にしてることです。
本心から『プレゼントはいりません』と思ってるわけではないですよね。
途中で思い出したら、また手紙を書きなおすことだってできるし、
クリスマスプレゼントといい子じゃなかったというのは、別の問題だったりします。
いよいよクリスマスが近づいてきて、
娘もプレゼントがもらえる前提で楽しみにしていました。
クラスの子が24日のイヴにもらうって言う子が多くて、
自分も24日だと思ってたらしく、
24日の朝にプレゼントがないのがわかると、
それはそれは悲しい顔をしておりました。
(25日の朝に渡すつもりでいたので…)
手紙になんて書いたんだっけ?
「プレゼントはいりませんって書いた…」
そうだったよね。本当にそれでいい?まだ書き直せるよ?
「もう1回手紙書く!」
そうして前日ギリギリに手紙を書きなおしていました。
その手紙は、一緒に住む私の妹から、サンタさんにメールしてもらう形で届くことになっていました(笑)
こうして今朝、無事に欲しかったプレゼントを手に入れた娘は、
朝から嬉しそうにうきうきした顔でいました。
ふと足元をみれば、雪も降って寒いのに、
夏用のハーフパンツを履いてる!!
「なんて格好をしてるの!」って私が怒ってしまったので、
娘もしょんぼり…。
「クリスマスなのに楽しくなくなった~」と言われました。
やってしまいました。娘、ゴメンね。
”外は寒くて冷やして風邪をひいたら大変だから”って伝えるの忘れました。
この理由を伝えてあげるか、そうでないかで、
相手の受け止め方って全く変わってきますよね。
私もまだまだ伝え方を意識しなくてはと反省した朝でした。
では、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
▼ブログ村ランキングに登録中。
にほんブログ村
◆読者登録はコチラ↓↓↓
このブログの更新情報が、LINEで受け取れます。